[jamsat-bb:18599] Re: 帝京大学の河村と申します。

河村先生

 ご参加と情報の提供、ありがとうございます。JG1KOE
小黒と申します。このMLはあまり書き込みはありません
が、読まれる方は多数おりますので、お役に立つことが
あるかと思います。

 もともと話題になったのはアップリンク(=コマンド
投入)がうまくいかないのだが、ハイパワーでアップリ
ンクできる局はいないか?ということでした。それだけ
では、あまりに話が分からないので、お話をたどってい
きますと、どうもアンテナが伸展していないのではない
かと考えられていると伺いましたが、お話してくださっ
た方も、オープンにしてよい話かどうかが分からないと
おっしゃっていて、ここに書けませんでした。ツイッタ
ーでは、受信できました、アップリンクしました、と書
いてはあるのですが・・・

 で、ぶしつけな質問かもしれませんが、いくつか

1 アップリンク回線、設計上のマージンはどれくらい
  あったのでしょうか?
2 アンテナの指向性やゲインは伸展したときとしてい
  ないと時でどうなっているのでしょうか?
3 衛星の姿勢はどうなっていると推測されていすので
  しょうか?
4 受信された電波強度からそれは確認されているので
  しょうか?
5 コマンドにアンテナ伸展のコマンドはあるのでしょ
  うか?
6 今後全日照に入ると思いますが、温度上昇や過充電
  などの不安はありませんでしょうか?逆に全日照で
  アンテナ伸展されるケースもあるでしょうか?

 もしも、本当にパワーの問題であれば総務省と早急に
ご相談されると良いかと思います。

 JG1KOE 小黒