[jamsat-bb:18537] HamVideo 2/8 から 25日間 TEST運用が行われます。

みなさま

ISSからHamVideoが2/8,15,16,3/5は有人カメラにて画像送信試験運
用が行われます。

有人運用後はBlankSignalが送出されとのことです。
書いてあるように、Blank Signalでも実際には符号化やMPEG2など
変換されてきているのでデータ取得には大変重宝します。
25日間連続で信号が送出されますので、
自動追尾やANTの整備、Tunerの確認、
受信電力の確認など大変貴重なDataを取得できます。
この機会にConverterやANTの整備をされてください。

周波数は2395MHz SRは1300とのことですので、
幸いにも無線LANの干渉から開放されますので、MERや信号強度など
データ取得が可能になります。
詳しくは、ARISS EUから発信されている以下の情報をごらんください。

http://amsat-uk.org/2014/01/26/iss-ham-video-commissioning-blank-transmissions/

 de JA1OGZ
 金子明 ja1ogz@jcom.home.ne.jp

以上、JG1KOE/小黒が代理投稿しました。蛇足ですがjamsat-bbは
SPAM対策を厳重にしておりますので、投稿できないこともありま
す。そのような場合、
oguro-t@asahi.com
にご連絡下さい。代理投稿などの対応をいたします。