[jamsat-bb:18471] JAMSAT 高槻ミーティングを開催しました

JAMSAT高槻ミーティングを開催しました。

日時: 2013年6月8日(土) 14時〜17時
場所: 高槻現代劇場 集会室301号

参加者:(順不同)
JM3DUR  島村さん 京都市
JA3BLK 西郷さん 東大阪市
JA3SGR 亀井さん 高槻市
JS3BQP 田間さん 神戸市
JA3HO  松宮さん 大阪市
JH3TXF 北村さん 城陽市
JH4DHX/3 大谷さん 高槻市
JH3BUM 石原 京都市

1.各局近況
田間さん ミーテイング初参加。コズミックカレッジの開催、宇宙少年団での取り組みをとおして、子供達に宇宙に興味を持ってもらうよう活動している。
松宮さん 久しぶりに参加。現在、QRVしていないが、時々ワッチしている。P−3Eが待ち遠しい。
西郷さん AO−7を追いかけている。HFのデジタルにも出ている。
北村さん HFのWSJTに出ている。デジタルでEMEをやりたい。ISSのDATVの運用が楽しみ。
島村さん 京都市北区から低軌道衛星にQRVしている。SSB中心に出ているが、CWにもチャレンジしている。京都でARISSを計画中なので御協力よろしく。
      本日より京都支部で、関ハム記念局8J3XVIII/3を運用する予定。(6/19日まで。)
亀井さん ミーティング初参加。AO−13、AO−40に良く出ていた。 最近SATはやっていない。Cubesatの受信をしていた。
大谷さん 使える衛星が少なくなったので、新しい衛星を待ち望んでいる。 JAMSATと日大のコラボで、NEXUSに搭載するトランスポンダ−を開発中。
      当初1.2UP/430DOWNで開発していたが、144/430に変更して開発中。また、最近、USB接続のSDRを購入し、試行錯誤中。
石原   最近あまりSATにQRVしていない。関ハムのイベントの打ち合わせも兼ねて西はりま天文台公園を訪問してきました。
      天気も良く、きれいな星空と、2mの反射望遠鏡(なゆた)でのスターウォッチングを楽しみました。大阪から、車で1時間強で行けるのでお勧めです。

     【西はりま天文台公園HP】 http://www.nhao.jp/index-j.html

2.話題
・今年も関ハムに出展を予定。出し物は、〇駑素柯奸↓入門講座、デモ運用他。
今年は、入門講座でNEXUS用に開発していた1.2/430トランスポンダ用実験基板を紹介する予定。
関ハムは、7月13/14日の土・日です。皆さんのお越しをお待ちしています。また、出展ブースのスタッフも募集しています。

     【関ハムHP】 http://www.jarl.gr.jp/kanham/

・NEXUSに搭載予定の144/430のトランスポンダ基板を開発中。高速データ伝送実験(38.4K)も計画中。

     【NEXUS HP】 http://sat.aero.cst.nihon-u.ac.jp/nexus/

・Mini Digital TV stic/DVB-T SDRの紹介

・大阪府立大学で作成中のOPUSAT審査報告会に大谷さんが参加。
来年、JAXAのH-IIAロケットで打上げられるGPM/DPRの相乗り衛星として打ち上げが決定。ミッションは、リチウムイオンキャパシターの性能実証実験他。
430を使ったダウンリンクを予定。フライトモデルの作成を開始している。

     【OPUSAT HP】 http://www.sssrc.aero.osakafu-u.ac.jp/projects/OPUSAT/home.html

→ Cubesatのダウンリンクについて、子供向けイベントが出来るようなものを望む。

・京都ARISSはなかなか進展しない、何か良いアイデアを募集中。

・JAXAの宇宙教育、コズミックカレッジの紹介。関ハムで何か出来ないか検討中。宇宙少年団の活動として、傘袋でロケットを作成、アルミホイルで八木アンテナ
を作って電波の受信にチャレンジさせたいが、信号源・受信機をどうするかで悩んでいる。何か良いアイデアがあれば、提案願いたい。

※久しぶりのJAMSATミーティングでしたが、初めて参加して頂いた方もあり、大変盛り上がりました。今後も定期的に開催したいですね。
  以上、簡単に紹介させて頂きました。

de JH3BUM 石原