[jamsat-bb:18408] 舞洲グランドミーティング参加報告 (再送)

※途中に改行が入ってしまい、大変読み辛くなってしまいましたので再送します。

---

 毎年恒例となったJARL関西地方本部主催のグランドミーティングが、今年も先週末の
10月14日(日)、大阪の舞洲(大阪USJの近く)で開催され、これにJAMSATも参加しまし
た。今年も前日13日(土)夕方からの前泊でサテライト運用の準備を開始し、夜のパスに
備えました。今回の運用は、8月末に実施した和歌山大学でのARISS交信用に開設した臨
時局のコールサイン8N3IFES/3を使っての交信が可能となったことから、諸々段取りを
整えて運用に臨みました。運用場所は、毎回宿泊する建物の近くにある東屋風の休憩所
に陣取り、そこに電源と照明を確保、横にローテータ付きのアンテナ(144/10EL、430/1
5EL)を三脚で固定するなど、本格的なシステムを準備しました。さて、当日のパスはF
O-29・SO-50・VO-52と3個の衛星を使っての交信となりましたが、土曜の夜とあって、
多くの局からコールいただきました。
 グランドミーティング当日は、会場内にアンテナシステム一式を移動しての公開運用
を、朝から開始しました。出展ブース(キャンピング机)では、リグやアンテナコント
ロール用のPCやコントローラーを並べて来場者に説明するなど、衛星通信をPRしました
。また、関ハムでも行った「FO-12号のJTA/JTD」のエンジニアリングモデルの展示を今
回も行ったところ、"知る人ぞ知る品"とあって興味をもった人達がブースの周りに集ま
ってくれました。この日は、衛星のパスが非常に限られていたことから午前中を中心と
した運用となりましたが、途中から和歌山大ARISSでコントロールオペレータを務めら
れた佐藤YLとARISS実施の企画を担当された西濱YLが来場され、一緒に公開運用を楽し
みました。
 今回の運用では、延べ40局余りの局からお声掛けいただきました。ただ今回はAO-27
が不調で使えなかったこともあってか、交信局数があまり増えなかったことは大変残念
でした。また、会場のロケーションの関係で、お呼びいただきながら応答ができなかっ
た局には、お詫び申し上げます。沢山のコール、どうも有難うございました。今回のミ
ーティングでは、特別企画として、9月下旬にスリランカでの移動運用を楽しんで来ら
れたグループにより、実際に現地で使用したスパイダービームアンテナの組み立て実演
が行われるなど、新たな興味をそそるものがありました。また、恒例となったFOXハン
ティングでは、JM3DUR/島村さんが、密かにFOX役に抜擢されるなど多くのイベントが企
画されていて、参加者は楽しい一日を過ごしました。今後、臨時局の免許有効期限内で
和歌山大学からのサテライト運用の実施を計画しています。予定が決まればJAMSAT-BB
等に情報を流しますので、各局からのコールをお願いします。

参加者(敬称略)JH3TXF/北村、JM3DUR/島村、JH4DHX/3大谷

2012.10.17 JH4DHX/3 大谷