[jamsat-bb:18395] Re: FITSAT-1 ほか、放出衛星について

小黒 さま

FITSAT-1からの光り信号を現有の機材で捕捉するのは
かなりむずかしそうです。

準備してある仕掛けは、

*10cm径f=800のカセグレン
*デテクタはAPD(アバランシエフオトダイオード)
   感度:1.5E+8V/W   口径:3mm
*狭帯域アンプ(急遽自作)
  Fo=5KHz  Gain=130V/V Q=30
      Fo=1KHz  Gain=180V/V  Q=20
*トラッキングは小型ガイドスコープによる手動なので
 これで衛星が目視できないと捕捉が困難。

郊外の住宅地なのですが 光りのバックグラウンドが
かなり あり、観測条件が悪いです。
光学BPFで 波長選択をする手はありますが、
緑は市街地での光ノイズレベルが高いので
(蛍光灯からの水銀スペクトラムか?)
緑光衛星(520nm?)を観測するには条件が悪そうです。

デテクターの感度不足が特に懸念されます。
アイピースに仕込める超小型のPMT(光電子倍増管)の
手配は できたのですが  これから低雑音高圧安定化電源や
ヘッドのトランスインピーダンスアンプ(I/V変換)を
作らなければならず、時間切れの様子です。

こんなところが現況です。
いい話しでなくてすみません。

             逸見 JA1ATI

mhemmiアzb3.so-net.ne.jp
mhemmi@riken.jp                ア:@