[jamsat-bb:18389] Re: FITSAT-1

福岡工業大学の田中と申します。

延期になっていたISSからのcubesatの放出が行われます。
1回目は星出宇宙飛行士による手動でRAIKOとWE WISHが4日の
深夜23:35に、FITSAT-1, NanoRack/F-1,TechEdSatは5日の
早朝00:40-45頃になるようです。

ビーコンは放出30分後から送信します。FITSATのビーコン(CW)は
IARUより437.250MHzが割り当てられていますが、これはPRISM(東大)
のビーコンと重なっているようです。FITSAT-1のビーコンは
"HI DE NIWAKA JAPAN ..." で始まります。

軌道は最初はISSとほぼ同じです。衛星は後ろ向き、45度下向きに
放出されます。後ろ向きだからISSより遅れそうな感じがしますが、
軌道が下がるので、次第にISSを追い越して、地上から見るとISS
の前を行くようになります。

ビーコンの解析ソフトは学生が作ったものと、スイスのハムが作ら
れたものが利用できます。ここに置いています:
http://www.fit.ac.jp/~tanaka/fitsat.shtml

Best 73
--
田中卓史