[jamsat-bb:18353] Re: 自己紹介 (FITSAT-1)

JG1KOE小黒 さん wrote:

>  まず、5.8Gの周波数ですが、5.840.000、位の精
> 度と見て良いでしょうか?それとも測定値がありますでしょ
> うか?またOCXOではないようですが、温度と周波数の特
> 性はどれくらいになっていますでしょうか?

40MHzの原発振(TCXO ±2.5ppm, -30〜75℃)を使って、pll
で直接5.8GHzを作っています。5.8GHzでどれだけ動くかな?

>  変調ですが、これは112.5Kbpsのベースバンド信号で、そ
> のまま周波数を+−50KHzを振ったということでしょう
> か?データの内容は特にHDLC化などはせずに単純にこの内容
> ということで良いでしょうか?

そうです。
FM検波すればそのままRS232Cの信号が出てきます。

>  それと宜しければ回線設計の資料などありましたら、ご教
> 示いただけると幸いです。アンテナの特性も難しいのではな
> いかと思いますし。

FITSAT-1のページに上げますので少し待ってください。
アンテナは自作のパッチアンテナです。円偏波を出すのに
学生がかなり苦労をしていました。

>  と光の送信、200Wということですが、このデューティー
> サイクルはどれくらいになりますでしょうか?また指向性は
> どのような感じになりますでしょうか?モールス符号の送信

幾つか光らせるモードを持っています。モールスは1kHz、デュ
ーティー30%で変調していますので、光信号をフォトマルなどで
取り出して、増幅しスピーカーにつなげば、そのまま音として
聞こえます。

> ということですが、基本的な受信はビデオ撮影などを想定さ
> れていますでしょうか?

ビデオ撮影は想定してなかったのですが、、、
天文関係の方の協力が頂けるとありがたいです。

>  運用計画ですが各モードの遷移はどのように行われてるの
> でしょうか?自動でしょうか?コマンドでしょうか?日本か
> ら見えない場所での光送信などは検討されていますでしょう

FITSATのホーム頁を見た方(ニューヨーク、カリフォルニア、
ボストン、UK)から問い合わせが来ています。すべてのコマンド
は遅延時間を設定できるので、現地の天気予報を見て光らせます。

>  初期軌道の公表などあるでしょうか?と、良くあるのです
> が、多数のアマチュアが初期ビーコンを受信しながら、管制
> 局だけ受信できなかったというケースが考えられます。放出
> 時の情報共有を何かお考えでしょうか?

よいアイデアがあればお教え下さい。

>  いろいろ疑問もあると思いますが、何卒、よろしくお願い
> します。もしかしたら、5.8Gの受信、成功する方が出るかも
> 知れませんし!

ぜひ、試して見て下さい。
--
JA6AVG 田中卓史