[jamsat-bb:18344] Re: 自己紹介 (FITSAT-1)

JA6PL 井地です。
田中先生、放出が迫りましたね。
これまでのCube-Sat観測に、鳳龍弐号も加わり協力しています。
FITSATもと考えています。

そこで、FITSATについては、
1. > * ビーコン(CW):437.250MHz
2. > * コマンド応答(1200bps, AX25):437.445MHz
この2波について、協力する予定です。
1についての解説は拝見しました。
受信データから内容が解析できるソフトの公開予定があるでしょうか。

また、2については全く公開されていませんが、コマンド応答のほかに
HKデータがあるとすれば、この解析についても解説と、解析ソフトの
公開が必要と思います。

また、アマチュア無線を使うCube-Satの殆どが、Cube-Sat側の受信が
コマンドに限られていることは、充分承知しています。
だからといって、プロ業務とは私は考えていません。
日本はもちろん多くの外国の大学Cube-Satの受信に協力しています。
学生たちが、衛星の設計・製作に取り組み、その通信系にアマチュア無線を
活用することから、「自己訓練」と理解しています。

故に、データについては受信する側のアマチュア無線家に解読できる
資料公開が原則です。(ただし、コマンドに関してのみ、特に秘匿が許されてい
ることは、承知しています。

衛星としては、弱い部類のCube-Satの信号を受信し、デコードすることは、
アマチュア局にとって設備や技量の向上にとって大いに有益と感じています。
明日は、またNew Cube-Satが多数打ちあがります。
受信体制をとるべく大童です。
--
Iji Yoshitomo 井地 義智
http://ja6pl.cocolog-nifty.com/blog/