[jamsat-bb:18305] 河内長野市立東中学校ARISSスクールコンタクトが開催

みなさん

河内長野市立東中学校ARISSスクールコンタクトが開催されましたので
紹介させて頂きます。
昨日(6月6日)の午後8時17分よりのパスで国際宇宙ステーションに
滞在中のアンドレ宇宙飛行士と河内長野市立東中学校の生徒さんが
交信しました。
今回も関西ARISSプロジェクトチームとJAMSAT関西メンバーで支
援しました。
当日、午前10時にサポートチームが東中学校に集合し、アンテナ設営
を開始、途中にアンテナパーツの不足で近くのDIYショップにパーツを
探しに行くパプニングがありましたが昼過ぎには設置を完了、しかし
今回のトラブルはこれだけではありませんでした。
午後から会場の設営も開始し、夕方には設営も完了、本番の開始時間が
午後8時17分からと、遅い時間でしたのでスタッフのみなさんも余裕の様子
でした。今回のコントロールオペレーターは、フランス生まれで京都市在住
のJAMSATメンバーでも有る、プロブォ パスカルさん/JO3XPH、が
担当しました。今回のコールサインは8N3KNです。
AOSの30秒ほど前からNA1SSをコールしはじめ、宇宙ステーションから
のコールバックが有った、まさにその時、会場の電源が落ちてすべての
機器が使用不能になりました、会場は天井照明消え、コンセントの電源も
落ちていたのですが、ビデオ撮影用に他の部屋から電源を取っていた
照明1つが点灯していたため、会場が真っ暗に成らず幸運でした。
スタッフが大慌てで電源の復旧に努め、AOS後4分位に無線機と音響
設備、ローテーターの電源を確保して再度NA1SSをコールしました。
NA1SSからもバックアップチャンネルへのQSY指示がありましたが、
QSYのタイミングが合わずしばらくはちぐはぐな状態でした。AOSの5分
後くらいにやっと正常にコンタクトでき、ようやく子供たちの質問を開始、
全員の質問が出来ないかと思われましたが、順調にアンドレさんとの
やりとりが進み、LOSぎりぎりに全員の交信が完了しました。
最後まで部屋の照明は復旧せず、薄暗い会場での交信でした。
毎回いろんなハプニングがありますが、今回のは特大のハプニングでし
た。

JAMSAT関係の参加者
ex JAMSAT メンバー JA3AER荒川さん
ex JAMSAT理事 JA3CF岩崎さん
JH3NYP岸裏さん
JO3XPH プロヴォさん
JH3BUM 石原

de JH3BUM 石原