[jamsat-bb:18288] 和歌山大学 12mディッシュ見学記

皆さん、こんにちは。

先日、JAMSATメンバー他で和歌山大学宇宙教育研究所を訪れる機会があり、その際に
昨年7月に竣工した口径12m(大学キャンパス内設置としては国内最大級)のパラボラ
アンテナを見学させていただきました。この施設は、電波観測通信施設として設置さ
れたものであり、電波天文観測をはじめ人工衛星の追尾にも利用されることになって
います。当日は、実際にパラボラを動かしてもらいながら説明を聞きました。

アンテナの駆動系については、方位角と仰角が高精度で制御可能なシステムとなって
いますが、大口径のアンテナであるにも拘わらず、その速い動作に驚きました。12mの
ディッシュが、静かに高速回転する姿は、まさに圧巻です。
なお、当日の見学の模様を、JA3CF/岩崎さんのブログ【http://ja3cf.exblog.jp/】で
紹介されていますので、皆さん、ご覧になってみて下さい。

また、和歌山大学では、JAXAによる国際宇宙ステーション(ISS)きぼう日本実験棟から
の小型衛星放出実証ミッションとして、今年9月頃に超小型人工衛星「RAIKO」が放出
される予定となっており、魚眼カメラによる地球の撮影などが計画されています。

※当日の参加メンバー(5名、敬称略)
 JA3CF/岩崎、JH3NYP/岸裏、JH3BUM/石原、JF3NIM/田中(JARL和歌山)、JH4DHX/3大谷

---

2012.5.29 JH4DHX/3 大谷