[jamsat-bb:18198] Re: CLTP2 のご報告

小内さん,深井さん

日大の井上です.
ご覧頂いて,ありがとうございます.

プロモーションビデオは日大芸術学部の卒業生の方が作って下さっ
たものです(日大やUNISEC内でも大変評判がいいです).さすが
プロは違いますよね...!

ThuさんとRenatoさんは班内でもリーダー的存在でした.知識や
技術だけでなく,お人柄も素晴らしい方々でした.特にそういった
役割分担のような事を考えず,事前に宿題としてやって来てもらっ
たPICを使ったLED制御基板の出来具合で班分けをしましたが,教
官というよりは,和気あいあいと一緒に取り組んでいらして,雰囲
気作りといい,素晴らしいリーダーシップを発揮されていたように
思います.
Renatoさんはまだ学生さんで(私より若いです),ペルーに戻られ
てから本当に教育現場でCansatを使って工学教育に役立てようと
考えていらっしゃるまっすぐな方でした.ペルーでは技術に関する
話題がメディアで取り上げられる機会が少なく,技術者志望の若者
が育ちにくいのだそうです.それをCansatで改善していきたいと
おっしゃっていました.願わくば,技術が責任糾弾の為だけに取り
上げられるのではない社会になっていけば,と思います...

上空からの映像は,SDカードに保存されたものです.私たちもフラ
イト中のムービーを見た事が無かったため,初めて見た時は感動で
した.ロケットの衝撃や振動でSDカードが接触不良を起こさないか
心配だったのですが,撮れるものですね...!
日本大学大学院理工学研究科
航空宇宙工学専攻 宮崎研究室
博士1年 井上 祥子
TEL/FAX:047-469-5430