Sent: Tuesday, December 27, 2011 5:31 AM
Subject: Re: 衛星製作に関して「トランスポンダーの開発状況」

開発お疲れ様です。
現在、トランスポンダーの開発が始まったばかりですので、今後皆様からの
ご協力の申し出や提案についてはJAMSAT-BBへの投稿をお待ちしております。

早速 基板の写真など拝見しました。ちょっと気になるところを。

基板のスル-ホ-ルと細いパタ-ンのところ  ○-----
*スル-ホ-ル(写真を見ていただくと両面基板の表と裏をつなぐ小さな穴のこと)

丸パタ-ンと穴径の差が十分あるのでいいと思うのですが、温度差で基板のそり、
伸び縮みで丸パタ-ンと細いラインがつながっている箇所が何点かありますので、
断線防止に○+△+細いラインパタ-ンにしたほうがいいと思います。

すみません記憶が定かではないのですが、本番基板はレジストはOKでしたでしょうか?
*レジスト(写真を見ていただくとチップ部品の半田づけ部分以外に付かないように
緑の塗装のこと)

JH0TOG 吉田克己