[jamsat-bb:18033] 松原 ARISS、無事成功!

皆さん、こんにちは。

JH4DHX/3@大谷です。

少し遅くなりましたが、2月14日に実施された松原高校でのARISSスクール
コンタクト(8N3L)は、無事成功しましたので報告します。当日は大阪でも
かなりの積雪となるなか、夜21時からの本番にむけ準備が進められました。

当日のパスはMax80度で天頂通過の良好なものであり、予定した22名の小
・中学生全員が交信に成功しました。交信では当初予定していたAOS時刻
とNASAから届いた交信開始時刻が若干異なったことから、いつもよりISS
からの応答を待つ時間が長く感じられました。しかし、無事に交信が終了
した後は、いつもどおり大きな喝采が会場内から湧き上がると同時に交信
に成功した子供たち、また今回のARISSを企画し、当日の開催までずっと
準備を進めてきた松原高校の高校生たちの満面の笑顔が飛び込んできました。

当日は、大阪では珍しく雪の降りしきる悪条件のなかアンテナケーブルや
ローターケーブルの布線作業や追尾確認など、皆んな寒さをこらえながら
作業を進めました。21時という遅いパス、また雪の降る中での交信といつ
もと違ったARISSを体験することができました。この雪で、いつもサポート
に駆け付けていただいているメンバーが参加できなかったり、予定の部材
が準備できなかったりと予想外のアクシデントもありましたが、無事交信
が成功したことで、本当に良かったと思います。

当日の交信成功の模様は、新聞やテレビの報道関係でも広く取り上げられ
ました。今回のプロジェクトは、高校生が中心となって企画されたもので、
全国で2例目となります。今後のスケジュールでは、関西地区で今月22日
には滋賀県東近江市(西堀榮三郎記念探検の殿堂無線倶楽部ARISSスクール
コンタクト)が交信予定となっていますので、ぜひ交信の模様をワッチして
みて下さい。

今回の松原ARISSをサポートしていただいたJAMSATメンバーは、以下の3名
でした。大雪のなか、お昼から夜遅くまでの作業、大変お疲れさまでした。

JH3TXF北村、JH3NYP岸裏、JH4DHX/3大谷 (※順不同、敬称略)

2011.2.17 JH4DHX/3 大谷