[jamsat-bb:18003] Re: 仮想の JAMSAT 衛星計画はどうでしょうか

片山です。

>JT65を実装した衛星ってのはどうでしょう?はやぶさ2
>もありますし、ディープスペース行きの衛星にのせたら、

だれが、一番遠くまで追いかけるかを競うわけですね。

・無差別クラス
 天文台を借りるなどなんでも有り、とにかく一番遠くまで追いかけた人が勝ち

・アンテナの大きさ(容積?)を制限して競うクラス
 アンテナやプリアンプの性能で距離を競います。
 なるべく小さなアンテナで、遠くまで追いかけた人が勝ち

・マルチ
 技術の公開、発表
 キットの頒布
 際だつ想像、工夫

でもやっぱり中継器がほしいと思う人に
たとえば下記の条件の場合、衛星と地上局に、どんな性能が要求されるでしょうか?

衛星までの距離40000Km

地上局の設備
・直径1mのディッシュ1個で送受信を行う。
・SSB方式でのS/Nを最大30dbとする。