[jamsat-bb:17988] Re: AO- 51 の D ownlinks: 2401.200 MH z モード

小黒さん

>  小黒です。やはり2400Mのダウンリンク良いみたいですね。
> ちなみに、みなさん、システム構成はどうされていますでしょう
> か?。。。V/Sだとどうなるかが・・・
 現状ではAO- 51が、1200MHzと2400Mhzを容易に利用できる唯一の衛星なので
しょうか?
 当局、144MHzと435MHzはオスカーハンターです。
 2400Mhzの受信は、1.2mφのDish+直下PreAMPです。ちょっとずれてもサァーと
Sメータが下がりますので、市販のローテータを使うとすれば、この程度のビー
ム巾が追跡していると実感できるちょうど良い程度かと・・ ダウンリンクは、
2400MHzの無線電話やLANのノイズを完璧に押さえて強力です。実際には、市販の
Loop-ANTとかで十分OKかと、やはり直下PreAMPは必要でしょうね。
 AO- 51では、Uplinkが1200MHZと144MHzに運用がありますので、コンバータの
IFは430MHzがいいのでは・・
 特にAO-51は、先ほどの16:24の軌道でも、極東地域の文化が混じり合ったQRM
の固まりが飛んでいく感じですね。UPの145.920もそうですが、Downの435.300は
常時59+のトラックの人たちの混信がありNYBFです。
 11月に運用されていた、Uplink 1268.705MhzのL/Sモードは混信がなく快適
でした。ちなみに、1200MHzは、8J1AXAを受信した2mφDishです。
 「JAMSATで衛星」を、という話題も出ていますが、私は低軌道でいいからマイ
クロウエーブを搭載した衛星を望みます。

de ja1syk/松本