[jamsat-bb:17976] Re: 仮想の JAMSAT 衛星計画はどうでしょうか

玉川さん 松本さん 皆様
新潟の吉田です。
1296MHz 10Wに1.8mDishがあればお月様に反射して、地球によれよれ
電波が戻ってくることがわかりました。
最近はもっぱらお月様に2.4mDish 1296MHz 10WのWSJTの変調の
電波当ててます。

軌道は片道37万キロの月の軌道
ただしいつも満月の位置(太陽電池に太陽が当たるように) あるのかな?
CALSAT32で見れればその方向にアンテナを向ければ
(月から見える窓を見て大変参考にさせていただいています)
AO−40のときの遠地点くらいの範囲が窓です。
ということは、ある程度地球から離れても限界がある???
いつも満月の位置はどのくらい月と違う位置にアンテナを向けることになる?
どうやって月の軌道へ? →誰か小さいイオンエンジンください。
太陽電池のパネルも.....
それと宇宙まで乗せてって〜 なのですが。

L/Sを搭載   地上では1mくらいのDishでL/Sのヘリカル+10Wで
いけるのかな? だれか回線設計求むです。
帰りの信号は Sメ−タ−振らない信号でも十分。
AO−40の時の意地悪微弱信号のレベルで十分   QSOはできますから。
RS41もあればOK!  強すぎる信号ばかり聞いていると 耳が鍛えられない。
弱い信号を聞きだすくらいでないと....
簡単にQSO出来ますの衛星では、私には魅力はないです。
受信アンプの改良、アンテナの改良、いろいろ実験できるような.....
ところで 37万km彼方から 何W 何dBあれば? 0.5Wで聞こえるか?
そんな遠くまでは無理だという場合は、CubeSATの軌道で10mWもあれば
ばっちり聞こえるよねとか。FO−29の軌道ではではとか??

どなたか 春のJAMSATシンポジウムで講演されませんか?
お申し込みお待ちしています。
お申し込みは madoguchi@jamsat.or.jpまで

JH0TOG 吉田克己
@PAからWSJT JT65CでR−28で見えたとSKDの申し込みが来たので
今晩もお月様に向けて電波発射してます。(今度はこちらが聞こえるかプレッシャ−)

2.4mOffsetDish+75WにRA3AQデザインのセプタムFeedでしたね。
さてどうなるか?

JH1AOY 玉川さま
JA1SYK 松本です

#誰からも返信がないようなので・・・
ご提案、ありがとうございます。 賛成です!
経済的課題も、社会的課題も、技術的課題も、チーム的課題も、
その他の課題も大きいとは思いますが、
やってみようとすること、やってみること、やることが第一と思います。
先ずは目標を決め、動き出すことが、JAMSATに活性化をもたらすと思います。
ハムフェアのブースでも、長円軌道衛星がないから衛星通信はおもしろくない、
という声ばかりでした。過去の遺産・実績や他人の風呂敷に頼るだけでなく、
今の自分たちの挑戦と実践がきっと、一番おもしろいことではないかと・・
どんな衛星がほしいのか? もし、実現不可能なら、どこが困難なのか、
どこは可能なのか、という話題が交わされるだけでも、夢があることかと・・
73/高崎市

Masaji Tamagawa さんは書きました:
 JH1AOY 玉川です。
 JAMSATで衛星作ろうの仮想プロジェクト
 独自のJAMSAT衛星を作ろうと思う方はいませんか?
 特にこれと言う計画を持っている訳ではありませんが
 夢プロジェクトを如何でしょう。
 衛星利用も重要ですが夢を持ち、衛星を作って見たいを実現に向け努力すること