[jamsat-bb:17947] Re: ハムフェア2010でのジャンク

田屋さん
松本(JA1SYK)です。

 ハムフェアでは、たいへんお世話になりまして、ありがとうございました。
さて、田屋さんに紹介していただいて購入したジャンク、黒い、長方形で、Nコ
ネクターが3個、ターミナルが1個付いた、1511.475Mhzと書いてあるデバイス
ですが、他の方も買われたかな?
 私は、3dbカプラと践んだのですが、気になり眠れないのでネットワークア
ナライザで軽く当たってみました。
 残念!3dbカプラの特性ではありません。中を開けてすぐわかりました。
 2段型のサーキュレータでした。
 1500Mhz付近の特性はほぼ、順方向−0.3db、逆方向−60db。
 1296Mhz付近の特性はほぼ、順方向−0.5db、逆方向−25db。
そこで、磁石の位置を簡易に調整すると、
 1296Mhz付近の特性はほぼ、順方向−0.3db、逆方向−35db、
程度に追いは込めそうです。
 これは、1296Mhzの無接点の送受信切り替えに使えそうですね。
 もちろん、アンテナ直下では損失が多く、NGですが、
 リニアアンプやプリアンプを使う時や、アンテナ直下から送受2本の同軸線で
引いてくるとき、トランシーバーのアンテナ端子に接続すれば、容易に送受分離
が可能かと・・
 また、1200Mhzをハイバンドの親機とするとき、親機のアンテナ端子に
接続すれば、同様に無接点で送受信が分離でるかと。親機の送信時パワー調整用
のアッテネータの挿入もスマートに・・。

私は(も?)、複数購入しておりますので、ご希望の方がおいででしたら、ML
でご連絡ください。格安です。なお、特性の保障はありません。

73