[jamsat-bb:17944] Re: ハムフェア2010

JA1SYK 松本です。

2日間、早朝から店番をしていました。
#時折、語らいやジャンク目当てで他ブース散歩もしてましたが・・・
 多くの皆さまにお会いし、お話を伺い、知ることも知っていただいたことも
ありました。また、衛星通信に関して来場いただいた幅広い方々からの、現状
のJAMSATへの期待も含んだ生の声が胸に残っています。
 イベントはたかがイベントでしたが、衛星通信のおもしろさは、アマチュア
無線の本質を体験できる本道のひとつであることを、衛星通信を楽しんでいる
私たちが、借り物でない主体的実際的な活動を発信していく現物や実物の準備
や工夫があると、もっと訴えることができるはずだと、ブースでも声高く話が
でました。
 長円軌道衛星がない現状であっても、魅力と夢のあせることのない衛星通
信、それを絆とするJAMSAT。
 来年のハムフェアでは、ブースに見えるだれとでも、やるぞ、できるぞとい
う意欲をさらに共有したいと、今は思っている。(来年のことですから・・)
 ハムフェアのブース設営、そしてブースへの訪問の意味は何なのか、JAMSAT
とは今何なのか、
答えと課題が同席していたハムフェア2010でした。

 *なお、CQの付録本は、今回タイムリーで説明等にたいへん良い資料でし
た。執筆者のも名様、ありがとうございました。

73

ps:吉田さん、予定の新幹線乗れましたか? 私は、次発の臨時便で帰りま
した。

Yoshida Katsumi さんは書きました: