[jamsat-bb:17933] ★第 15回関西ハムフェスティバル JAMSAT出展報告

皆さん、こんにちは。

JH4DHX/3@大谷です。

7月17/18日の二日間にわたって開催された関西ハムフェスティバルに、今年もJAMSAT
として出展し、盛況の内に無事出展を終了ました。その取り組みについて簡単にご紹
介し、出展報告としたいと思います。

今回で15回目を迎える関西ハムフェスティバルは、大阪府池田市の市民文化会館にて
開催されました。開催初日となった17日は、朝から抜けるような青空に恵まれ、会場
には主催者発表で3,500人のアマチュア無線愛好家が訪れました。JAMSATは、会館屋内
での展示・資料配布等に加え、衛星通信に関するよろず相談を受付けました。また屋
外では、記念局による衛星通信公開運用をはじめ今年もEME通信実験についてのお手
伝いを併せて行いました。これらJAMSATのブースには、衛星通信に関心のある方か
らの質問やベテランOMの方々からの情報提供など、さまざまなやり取りが繰り広げ
られました。夜は、今回の関ハムのためにJH3BUM/石原さんが中心となって準備(関
ハム実行委員会が主催。)されたEMEアンテナ(2m-12EL×4水平)を使ったWSJTによる
公開運用が行われ、ヨーロッパとのウインドウで無事4局との交信に成功しました。

翌日は、前日同様の青天の下、屋外で衛星通信の公開運用(8N3KHXV:関西ハムフェ
スティバル15周年記念局)を実施し、多くの局との交信に成功しました。また10時か
らは、関ハム恒例となった「衛星通信入門講座」を開催しました。入門講座は少し
小さめの会議室でしたが満席となる好評ぶりでした。参加者に尋ねると、衛星のビ
ーコンを受信したことのある方が2-3人で、残りの方はこれから始めたいと言う方で
した。また今回は、入門講座修了後、JH3BUM/石原さんがスペースシャトルアトラン
ティスの打上げ見学ツアーに参加され、その様子を映したビデオを交えて紹介され
ました。こちらも大変好評で、ぜひ実際に行ってみたいと言う方もおられました。
主催者発表によると、2日目の来場者は2,500人で、初日と併せて今回の来場者は
6,000人とのことでした。今回の関ハムを通して、大いにアマチュア衛星通信の啓蒙
とPRができたのではないかと自負しています。今後これら一つひとつのやり取りが
実際の衛星通信の場において、きっと実を結ぶ日がくることを期待しています。

今回の出展に向け、暑いなか前日から準備作業を進めていただいたJAMSAT関西メン
バーの皆さんに心より御礼申し上げます。皆さん、梅雨上げ直後の猛暑のなかでの
ご参加、大変お疲れ様でした。また、関ハム15周年記念局8N3KHXVを使った衛星通信
の公開運用では、多くの局からお声掛けいただきました。交信いただいた皆さん、
また残念ながらコールいただきながらも交信に至らなかった各局に対しましても深
く感謝申し上げます。

【サテライト交信局数】※()内は局数

AO-27(11)、FO-29 (7)、SO-50 (9)、AO-51 (11)、VO-52 (27)、HO-68(21) の各
交信合計86QSOでした。

今回の関ハム出展及びJAMSATシンポジウムの開催報告につきましては、今後改めて
JAMSAT_N/L等により詳しくお伝えしていく予定です。大変有意義な二日間であった
ことをお伝えし、取り急ぎJAMSAT出展成功のご報告とさせていただきます。

【参加者(敬称略)】

16日(前日準備)
JH3BUM/石原、JH3TXF/北村、JH3NYP/岸裏

17日
JH3BUM/石原、JH3TXF/北村、JH3NYP/岸裏、JA4GVA/村上、JA5GOJ/田中、JH4DHX/大谷

18日
JH3BUM/石原、JH3NYP/岸裏、JA4GVA/村上、JH3BJN/中根、JH4DHX/大谷

2010.7.21 JH4DHX/3 大谷