[jamsat-bb:17866] Re: WASEDA − SAT2 につきまして

JA6PL 井地です。
このメールを見て、驚きました。

経過の詳細が分かりませんので、深くは書きませんが、察するところ
深刻な状況と感じました。
私は、数少ない擁護派で、東大、東工大の初代Cube-Satからお付き合い
してきました。その経験からも初めてのケースと思います。

原則的なこと(公開の原則)だけ書いておきます。
1.アマチュア無線は、まず法で「暗語の使用禁止。」となっています。
2.規則で、「秘匿は禁止。」です。ただし、衛星に関しては、衛星の
安全保持のために、コマンドに関して特例的に秘匿が認められています。
公開の原則は、アマチュア無線での国際的共通の認識でもあります。

まさに、「釈迦に説法」と思いますが、これが守れない場合は、研究と
言えども、アマチュア無線バンドを使用すべきではありません。

九州地区においては、小型衛星関係大学などの講演会で、アマチュア無線
について講演をさせて頂き、理解を深めてきました。
速やかに、情報公開される事を期待します。

oguro-t@asahi.com さんは書きました:

--
Iji Yoshitomo 井地 義智
PM53IU