[jamsat-bb:17822] 兵庫県太子町、斑鳩小学校のARISSスクールコンタクトを支援しました

皆さん
JH3BUM石原です。

3月9日に開催された、兵庫県太子町、斑鳩小学校の
ARISSスクールコンタクトを支援しました。
太子町斑鳩小学校は野口聡一宇宙飛行士の母校
であり、今回、野口さんの希望により開催されました。
関西でのARISSスクールコンタクトを支援している
関西ARISSプロジェクトチームに参加し、お手伝い
しました。今回は関西で開催された13回目のスクール
コンタクトとなりました。また地元の姫路アマチュア無
線クラブの方々にアンテナ設営から当日の会場設営
のお手伝いを頂き、JAMSATからはJA4GVA村上
さんにご協力頂きました。
設備は、無線機IC-910、アンテナ12エレクロスヤギ
のスタック、ローテーターはケンプロのKR400,KR500B
のセット、アンテナコントロールソフトはCALSAT32、
ローターテーとのインターフェースは、秋月電子通商の
ピックネットワークカードインターフェース(PICNIC
ver.2)とPICNIC用衛星追尾用アンテナローテーター
コントロールボードを使いました。本番のパスは南側
を横切るパスでしたのでフリップモードでのアンテナ制
御をし、信号を見失うことなく追尾できました。
関西では、4.5回前のスクールコンタクトより、アンテナ
をスタックに変更してから、AOS直後,LOS前の信号
が弱いところでの交信に余裕が出来る様になりました。
今回の交信でも、AOS直後から野口さんのクリアな
声が聞こえ、15名の子供たちの質問に丁寧に答えて
頂きました。ISSのパケットビーコンがONに成ってい
た為、途中で2度ダウンリンクが少しマスクされましたが
それ以外は完璧な交信で、質問終了後にまだ時間が
有りましたので、会場のみんなにもメッセージが頂け
ました。前日からの寒波で真冬並みの寒さと成りま
したが、会場となった体育館には350名ほどの方が
集まり、ホットな時間を共有できました。
太子町役場の皆さん、斑鳩小学校の先生方、有り難
う御座いました。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bumあjamsat.or.jp「あ」を@に変えてください。
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA