[jamsat-bb:17813] 金星探査機「あかつき」( PLANET-C)の打上げ日時

みなさま

新聞などでご存知かと思いますが、JAXAから、金星探査機「あかつき」
(PLANET-C)の打上げ日時が発表されています。

H-IIAロケット17号機の打上げについて

平成22年3月3日
三菱重工業株式会社
宇宙航空研究開発機構

 三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、H-IIAロケット
17号機による金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げについて、
下記のとおり宇宙開発委員会に報告しましたので、お知らせいたします。
 なお、17号機では、打上げ能力の余裕を活用して、宇宙航空研究開発
機構の小型ソーラー電力セイル実証機(IKAROS)と、大学等が製作した
小型副衛星4基に対して、軌道投入の機会を提供します。

記

打上げ予定日 : 平成22年 5月18日(火)
打上げ予定時刻 : 6時44分14秒(日本標準時)
打上げ予備期間 : 平成22年5月19日(水)〜6月3日(木)
※打上げ時刻は打上げ日毎に設定されます。
打上げ場所 : 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

UNITEC-1も、この「小型副衛星」の一つです。
詳細は、JAXAのホームページをご参照ください。

JA3GEP/6 毛利@佐賀