[jamsat-bb:17789] CASTOR / FX.25 デコーダ・ソフト

JH4XSY/1 岩本です。

CASTOR が FX.25 形式でテレメトリを送信しています。

FX.25 は AX.25 のフレームに FEC 部をうまく足しているので,
通常のTNCでもデコードすることが可能ですが,
FX.25 デコーダを使うことで,誤り訂正が期待できます。

 http://www.stensat.org/Docs/FX-25_01_06.pdf

管制局が 1/25日 に公開したソフト群は
HB9JNX 局の soundmodem からの出力をヘキサダンプして
デコーダー・ソフトに食わせる構成になっています。

 https://goby.nrl.navy.mil/ANDE/Amateur_Radio.html

ソフトは linux 用で,ソースからコンパイルする必要があります。

こちらでは FX.25 の受信環境は用意できたのですが
耳が悪く JA0CAW/DK3WN 局が録音したサウンドファイルを食わせて
FX.25 の効果を体感しているトコロです。