[jamsat-bb:17693] 第13回のテライトサロンのご報告

jamsat-bb jamsat-newsを購読の皆さま

 JG1KOE小黒です。大変遅くなりましたが9月5日に開催しました
13回目のサテライトサロンの報告をいたします。今回は辻さんの
ご紹介でベトナムからの参加された方もありました。ちなみにメモ
が若干ラフでしたので、誤りがあるかと思います。ご指摘くだされ
ば幸いです。

日時 2009年9月5日 土曜日 21時00分から23時頃

参加者(順不同)

 JA1DAO(exJH2PRZ) 辻さん
 XV9AA        Thuさん
 JH0TOG       吉田さん
 JH1CMP       井関さん
 JA3NAS       後藤さん
 JA8OCH/1     片山さん
 JH3BJN       中根さん
 JA0IO        田屋さん
 JG1KOE       小黒

主な話題

・XV9AA Thuさん
  辻さんの通訳でお話を伺いました。来年の終わりにも
  衛星をあげる計画があるそうです。またウイリアムズ
  さんのトランスポンダーを使いたいと打診中で、うま
  くすればU/Vのトラポンが一機増えます!
  で、彼のチームや衛星の各種写真が下記にあります。

   http://www.facebook.com/photo_search.php?oid=116436068290&view=all

  このうち50枚目の一番右の彼がThuさんです。
  いや若い!

・辻さん
  上記のようなアジア各国の宇宙開発のお手伝いをして
  います。

・吉田さん
  池田さんの製作記事のGPSユニットを使った基準周波
  数発信機を作っている。アンテナを屋根に投げ上げてい
  るのが悪いのか調子が悪い。

・井関さん
  いまでもe−bayで119ドルで売っている。

 そのほか、いろいろ話題があったのですが、メモが貧弱で
再現できませんでした。最近、わたしのPCも安定している
ので人数増えても大丈夫です。ぜひご参加を!

次回開催について
 ・毎月第1土曜日の21時から開催します。次回は10月3日(土)
  21時からの予定です。

 メモの内容に聞き違いや誤解などもあるかと思いますので
ご指摘ください。よろしくお願いします。

----------サテライトサロンについて----------
 サテライトサロンはSkypeの電話会議機能を使ったオンライン
ミーティングです。参加するには、あらかじめskypeをパソコンに
導入しておき、通話テストを済ませておいてください。下記から
ダウンロードできます。

http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

 当日、時間になりましたら「jg1koe-jamsat」をお呼び下さい。
こちらから会議につなぎます。このミーティングはJAMSAT
会員の有無、アマチュア無線の免許の有無に拘らず参加可能です。
すこしでもご興味のある方は、是非ご参加ください。

jg1koeあっとjamsat.or.jp
                      JG1KOE 小黒