[jamsat-bb:17613] 今週末は関ハムが開催されます。

再度ご案内です、

今週末は関ハムが開催されます。

EMEは430も2八木で運用出来るかもしれません、
1.2GHzも屋上へのアンテナ設置は断念しましたが、地上に設置するため
準備中です。運用できるかどうかまだ不確定です。
もちろん低軌道衛星にもQRVします。
猛暑が予想されますので暑さ対策をお忘れなく、、、
P−5A,UNISEC−1受信に向けて、EME技術を覗いてみましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆さん
今年も関ハム開催が近づいてきました、
今年は、例年の出展と合わせて
JAMSATフォーラムとして、宇宙通信と月面反射通信の
講演会を開催します。また、8N3KH関ハム記念局でEMEデモ運用を
計画しています。是非皆さんのお越しをお待ちしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年の関西アマチュア無線フェスティバル(通称、関ハム)のテーマは
「つながる・広がる電波の世界」です。

http://kanham.jpn.org/
http://kanham.jpn.org/cat8/jamsat/
http://kanham.jpn.org/cat8/76km_eme/

NPO-JAMSATではイベントの1つとしてJAMSATフォーラムで
宇宙通信、月面反射通信の魅力を紹介します。
JE1BNZ宮本さんに8J1AXAについての講演会をお願いし、合わせて、
関ハム記念局8N3KHでのEMEデモ運用を計画しています。
6/25日に変更検査を終え、144MHZ 300W 430MHz 230W
1.2GHz300Wの免許を取得しました。
アンテナは144MHz 17ele F9FT スタック 1.2GHz 3m DISHで
144MHZ WSJT 1.2GHz CWで運用予定です。
430MHzは今回は運用しません。

運用予定は
144MHzは
7/18朝より7/19日14:00JSTまでの月が出ている時間、

1.2GHzは
7/18 09:00JST---15:00JST
7/19 09:00JST---14:00JST
周波数や詳細の運用予定は決まり次第アナウンスします。

今回は発案から準備期間が短く、設備 アンテナともEMEの為に十分な
準備が出来ませんでしたがJARL常設局としてのV,UHFハイパワー(EME)
免許は初めてだと思います。8N3KHのコールサインも関ハム終了後は
JA3RLに戻りますが、引き続き衛星通信、EMEの運用が出来る様にし
今後の活動と来年の関ハムでの設備充実につなげたいと思っています。
皆さんのご協力をお願いします。

関ハム当日お手伝い頂ける方を募集しています、お手伝い頂ける方は
JH3BUMまでご連絡お願いします。
E-mail   :  jh3bumあjamsat.or.jp「あ」を@に変えてください。

DE JH3BUM 石原

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bumあjamsat.or.jp「あ」を@に変えてください。
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA