[jamsat-bb:17603] 第 10 回サテライトサロンのご報告

jamsat-bb jamsat-newsを購読の皆さま

 JG1KOE小黒です。遅くなりましたが6月6日に開催しました
10回目のサテライトサロンの報告をいたします。

日時 2009年6月6日 土曜日 21時00分から22時

参加者(順不同)
 JA5EMM   苧側さん
 JF2VYY   松本さん
 JA3NAS   後藤さん
 JE2VVN   井上さん
 JA8OCH/1 片山さん
 JH3BJN   中根さん
 JA4GVA   村上さん
 JG1KOE   小黒

ミーティングの話題

・ARISSコンタクト
 6月6日実施された川西清和台のARISSコンタクトですが、
 松本さんが録音されていました。最初にそれを聞かせていただきました。
 松本さん、過去のコンタクトでは実際に飛んでいるISSを指差しながら
 近所の方を集めて受信されたことがあったということです。

・kukaiの状況
 現在、学年の入れ替わりで、運用メンバーもいれかわっています。
 5月31日に屋島山頂で受信会を開きました。ちなみに7M拡張の記念局、
 8J540MのQSLはkukaiの写真が使われています。

・8J1AXAの現状
 1.2G、5.6Gに向けて設備改修を計画中。関ハム会場との交信も検討中。

・参加できなかったJH0TOG 吉田さんからメールで連絡がありました。
  「今治の吉田さんの指導で、CD社 RC5-1と ERC51を CALSAT32で月の
   自動追尾用に製作しています。本日朝 太陽の自動追尾で試運転をして
   いました。230cmのパラボラを自動追尾させています。
   SO-50を試しに追いかけてみましたが、LEOなので、パラボラアンテナが
   結構な勢いで回るのを見て感激してました。」

 その後、三々五々、ラグチューをしました。WSPR-NETの話題など、特に
 衛星に限らず話題が出ました。

次回開催について
 ・毎月第1土曜日の21時から開催します。次回は7月4日(土)
21時からの予定です。

 メモの内容に聞き違いや誤解などもあるかと思いますので
ご指摘ください。よろしくお願いします。

----------サテライトサロンについて----------
 サテライトサロンはSkypeの電話会議機能を使ったオンライン
ミーティングです。参加するには、あらかじめskypeをパソコンに
導入しておき、通話テストを済ませておいてください。下記から
ダウンロードできます。

http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

 当日、時間になりましたら「jg1koe-jamsat」をお呼び下さい。
こちらから会議につなぎます。このミーティングはJAMSAT
会員の有無、アマチュア無線の免許の有無に拘らず参加可能です。
すこしでもご興味のある方は、是非ご参加ください。

jg1koe@jamsat.or.jp
                      JG1KOE 小黒