[jamsat-bb:17591] 8 J1KW   ARISS スクール・コンタクトおめでとう!

昨夕(5月11日)当地方は快晴で、ISSがほぼ真上の軌道であることから
20:00から外に出て空を眺め、肉眼でもISSがはっきりと見えることを確認
できました。

ISSがほぼ頭上を通り過ぎた後、シャックに戻って、145.800MHzをワッチ
したところ、期せずして若田さんの声が飛び込んできてビックリ! 交信内容
からARISSスクール・コンタクトであることは理解できましたが、今日になって
ウエブ検索で、若田さんの出身校の大宮別所小学校との交信(地上局8J1KW)
であることが判りました。 当地でのISSからの信号受信状況はVY FBで、LOS
まで混信も無くメリット5でした。

交信の準備および参加・運用をされた皆さんに「交信成功 おめでとう!」を
申し上げます。

de JA6BX 江崎 昌男