[jamsat-bb:17582] 2008 年度会費について

JAMSAT会員の皆さん、池田/JI1OWPです。

技術的な話題でなく恐縮です。

2008年度分のJAMSAT会費納入状況に関して下記の問題点があります。

Newsletter No.245のP.7に記載の2008年度収支決算書において、納入会費が
\467,700となっており、これを年会費\6,600で割ると70.8・・・となり
割り切れません。この点を先日の総会で質問したところ、会費を\6,000しか
納付されていない方がいるため、という説明でした。
総会では時間が限られていることもあり、重ねての質問はしませんでしたが、
先日送られてきたNewsletter No.246においても十分な説明がなされていません。
そこで、この場を借りて皆さんのご意見を伺います。

改めて計算してみます。納付した人数を切り上げて71人とすると、不足分は、
  (\6,600×71人)-\467,700=\900
となり、不足金額は\600ではなく\900であることがわかります。これは総会
時における小松理事の説明と食い違っています。

そこで、4月7日にmadoguchi@jamsat.or.jp宛に以下につき説明を求めました。
 1) 不足分(\900)の内訳の説明
 2) 一部未納の会員に対して、督促を行っているのか、その状況の説明
しかし、1週間経過した本日現在、理事からも監事からも回答がありません。
梨のつぶてです。

もし、会費が\6,000でも容認されるのであれば、他の会員に対して明らかに
不公平になります。
会費として金額が決まっている以上、会計担当は正しく納付してもらうよう
はたらきかけるべきですし、どうしても止むを得ない事情がある場合はその旨を
会員に公表し、説明すべきです。
さもなければ、次回の会費納入時には多くの会員が\6,000の納付とするでしょう。

確かに、理事の皆さんには無給でJAMSATの業務をしていただいています。ご苦労
なことだと思います。
しかし、ボランティアだからお金にルーズでもよいということにはなりません。
また、NPO法人となった以上、法令でも厳格な会計管理が義務付けられています。
万が一にも、ルーズな会計処理が理由でNPO法人としての資格が停止されるよう
なことになれば、これほど不名誉なことはありません。

理事会には速やかな対応・説明を望むとともに、皆さんのご意見を承りたいと
考えます。

    イケダヒロト
    池田 弘人      Member of JAMSAT
    IKEDA Hiroto    (Tokyo JAPAN)
_/_/_/_/_/ mail@bluemarble.jp _/_/_/_/_/