[jamsat-bb:17575] サテライトサロンのご報告

サテライトサロン報告

 JG1KOE小黒です。遅くなりましたが4月4日に開催しました、
8回目のサテライトサロンの報告をいたします。

日時 2009年4月4日 土曜日 21時から21時45分
参加者(順不同)
 JA0IO    田屋さん
 JA3GEP/6 毛利さん
 JH4DHX/5 大谷さん
 JG1KOE   小黒さん
 JA4GVA   村上さん
 JF2VYY   松本さん
 JH3BJN   中根さん
 JL1GMM   だじりさん(初参加、漢字標記不明)
JG1KOE   小黒

 なお、JA8OCH/1片山さんとの接続が切断される
現象が発生し、参加いただけませんでいた。

ミーティングの話題

 ・ARISS 日本人宇宙飛行士 若田さんのISS滞
  在による交信の話題
   埼玉では日本語でQSOできた。次回も近日中に予
   定されている。
 ・8J1AXA 勝浦の20m鏡による月面反射通信やPR
  運用などの話題
   PR運用もされているので、WEBをご確認ください。
   http://www.8j1axa.jp/japanese.html
 ・金星反射通信 AMSAT-DLにより成功した話題
   NL向けにドイツ語を翻訳中です。
 ・最近打ち上げられた小型衛星の話題
   まいど1号の管制局見学の話も出ているそうです。
 ・Newsletterが編集され、昨日(本日)届いた

などでした。今回もJH3BJN中根さんに進行とメモをお願いしま
した。ありがとうございました。

次回開催について
 ・毎月第1土曜日の21時開催します。次回は5月2日(土)
  21:00からとします。よろしくお願いいたします。

----------サテライトサロンについて----------

 サテライトサロンはSkypeの電話会議機能を使ったオンライン
ミーティングです。参加方法:あらかじめskypeをパソコンに
導入しておき、通話テストを済ませておいてください。下記
からダウンロードできます。

 http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

 当日、時間になりましたら「jg1koe-jamsat」をお呼び下さい。
こちらから会議につなぎます。このミーティングはJAMSAT会員、
非会員、アマチュア無線の免許の有無に関わらず参加可能です。
すこしでもご興味のある方は是非、ご参加ください。

jg1koe@jamsat.or.jp
                     JG1KOE  小黒