[jamsat-bb:17448] Re: 会費の振り込みは ATMから:送金費用の件(訂正)

毛利さん、吉田さん、

毛利> 窓口では、「通常払い込み」はできません。(前回の
毛利> 案内は誤りで、「ATMか、窓口の電信扱い」か、でした。)

吉田> 郵貯口座の無い方
吉田> 送付いたしました青い用紙と現金で、郵便局の窓口での送金の場合、手数料\525です。

上記の発言から判断すると、どうやら、会費振込用として用意した口座は
振替口座ではないようですね。

ご承知のように、ゆうちょの口座には、総合口座と振替口座があります。

総合口座だと 通常振込で振り込むことが出来ず、電信振込(料金=525円)
でないと振り込むことが出来ません。
振替口座は、こちら↓に説明がありますが、「多くの方から各種料金・会費を集める」のに
適した口座とされています。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/furikae/kj_tk_fr_index.html

振替口座であれば、窓口での通常振込↓を行うことも出来ます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html

要約すると、JAMSATが会費納入用として用意した口座が振替口座でなく
総合口座であることに問題の根源があると思います。

会費納入用の口座を「多くの方から各種料金・会費を集める」のに適しているとされる
振替口座でなく、総合口座としたのには何か理由があるのですか。

常識的には、振替口座を開設した上で 改めてその口座宛の振込用紙を準備して
送り直すべきだと考えます。

--
Masahiro Yamada <JA1BML@sho-nan.jp> (es.N2RU)
+-+-+-+ http://www.sho-nan.jp/JA1BML/ +-+-+-+