[jamsat-bb:17411] Re: KDES が落成検査に合格

小黒さん 皆様
8J1AXA  国内EME局の Big Gunが登場しましたね。
現在 JT65で 144MHzの運用が開始されたようです。
でも、今 お月様は一番遠い状況で、仰角も低くいです。
11月の中旬頃また、近い距離になりますので、50Wに
9ele*2くらいだとJT65でチャンスがあるかも知れません
ね。本日はこれからサンノイズの測定を行うようです。

同じくらいのアンテナを使用している HB9Q 15m
Dish 1KWは ライデックスの432MHz3ele八木でJT65
でR-24で見えました。50Wで30分呼んでみましたが、
さすがだめでした。
結構 QSBがある日だったので、まだまたチャンスは
あります。

小さいアンテナでも、きちんと月にむけれれば、2.5秒
遅れた信号をJT65で受信出来るかもしれません。
(パソコンの時間を電波時計でキチンと合わせましょう)

CALSAT32でも お月様の位置と距離を見ることが出来
ます。あとは、アンテナの指向性がきちんと月を捉えられ
るか?

さて、今晩はskypeを使ったミーティングですね。
途切れないように、皆さん負荷を軽くお願いします。
小黒さん 今日も MCよろしくお願いします。

しかし、あのアンテナがあれば、火星行きのP5Aの電波
はしばらくの間、受信出来そうな気がしてなりません。
そのうち夢に出てきますよね。きっと。

JH0TOG 吉田克己@新潟市