[jamsat-bb:17350] {Spam?} 関ハム2008に出展しました

関ハム2008にJAMSATブースを出展しました。

7月19日、20日と今年も関西アマチュア無線フェスティバル(通称、関ハム)
にJAMSATブースを出展しました。
2日間とも良い天気でしたが、猛暑の中皆さん汗だくでした。

準備は18日の金曜日、関西のJAMSATメンバーで関ハム会場の屋上への
衛星用の常設アンテナ設置から始まりました。
約1年ほど前から、関ハム会場に衛星用の常設アンテナ設置の準備を
始めていましたが、ようやく準備が整い設置に漕ぎつけました。
設備の詳細は、江本の水平ローテーター、クリエイトデザインの仰角ローテーター
オスカーハンター、ケーブルは2m、70cmとも8D2Vを50mです。
午後4時頃から設置作業を開始しましたが、途中に夕立で作業が中断し
完了したのは午後8時頃でした。この日はケーブルをデモブースまで引き下ろす
ところで終了し動作チェックは翌日に持ち越しました。

関ハム1日目、8時過ぎに会場入りして設営の開始です、
今回はJAMSATシンポジウムを同時開催するため準備する場所は
屋内展示ブース、屋外デモブース、とシンポジウムの会場となる
会議室の3ヶ所です。まいどの事ですがJAMSAT展示BOXが
有るのでスムースに準備が出来ました。9時半頃には準備も完了し
昨日屋上に設置したアンテナのチェックも、一応SWRをチェック
して問題ないのを確認!
アンテナの自動制御はPICNICコントローラーを使い、
KSATにてコントロールしました。
ちなみにJAMSATシンポジウムの本日1題目は、KSAT作者の
JH3RKB、河村さんでした。
会場は10時のオープン直後から大混雑、、土曜日の入場者は約3000人
だったそうです、かんかん照りの日差しで皆さん汗だく、、特に
屋外のフリーマーケットは大変だったと思われます、我がJAMSATの
屋外デモブースも座っているだけで汗まみれでした。
午前のFO−29,SO−50と午後のAO−27でデモ運用を個人コールで
QRV、FO−29はCWのみでしたが沢山の方にコールいただきました。
このときはあまり気にならなかったのですが、FM衛星のダウンリンクが
かなり弱い、、、リグ側に受信アンプを入れていましたが、それでも
あまり効果が感じられません、どうも8D2V、50mでのロスが大きいよ
うです。今後の常設運用に向けての課題が出来ました。
夕方以降のデモ運用には、8N3KH運用管理者にお願いして、アップリン
ク用に8N3KHで登録されているリグを貸してもらえる事となり、
関ハム記念局のコールサインでの運用が出来ました。

関ハム2日目
朝から青空がまぶしい、、今日も酷暑模様です。
あまりの暑さでか、土曜日ほどの入場者ではなく比較的すいた感じでした。
でも、やはり夏休み最初の日曜日とあって家族連れが目立ち、
また、関ハムのメインイベント「南極、昭和基地からのメッセージ」や
子供たち向けのイベントが盛りだくさんで一般の参加者も多かったようです。
午前中は小ホールでの「衛星通信入門講座」をJA4GVA村上さんに担当して
頂き盛況でした。午後からはJAMSATシンポジウム第2部を開催しました。
シンポジウムの詳細についてはJH4DHX大谷さんに別途紹介していただきます
のでそちらをご覧下さい。
JAMSATのイベントの対象はこれまでアマチュア無線家でしたが、今回の
関ハムのねらいは一般の小中学生をも対象にしたイベントで、科学技術やアマチュ
アムセンに楽しみをPRする事だったと思います。JAMSATとしても子供たち
を対象にしたイベントが出来たら良いのでは無いでしょうか。
ちなみに、来年も関ハムは今年と同じ時期に開催が予定されているようです。

関ハムHP
http://kanham.jpn.org/

お手伝いいただいた関西スタッフは
,JH3TXF,JA3CZL,JA3TDW,JH3BJN,JQ1UWB/3,JH4DHX/5,JA3CIR
の皆さんでした。暑い中ご苦労様でした。

                       de JH3BUM

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bumあjamsat.or.jp「あ」を@に変えてください。
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA