[jamsat-bb:17335] P3E情報

全く眠をむさぼっているJS1XGS/JA0IO 田屋です。
この文章が旨くUp Lord出来るか心配で、テスト送信兼ねています。

最近の情報によると、先週金、土、日の3日間AMSAT-DLの今年のシンポジュームがフリードリッヒハーフェンで開かれて、最近のP3Eの報告が有ったとのことです。
メカニカル部分は完成していて現在Internal Housekeeping Unit (IHU). とsoftware defined linear transponder (SDX) の作業を行っていて、シンポジュームでDEMOが有ったとのことです。
http://www.southgatearc.org/news/july2008/p3e_update.htm
この中で次の文章の意味が良く判りません。It would appear that the cost quoted by Arianespace for the launch of P3E is outside the budget of AMSAT-DL, however, AMSAT-F has offered its support in any further negotiations.

The possibility of using launch sites operated by India, Russia or Japan is being investigated.

意訳するとAMSAT-DLに予算がないので、フランスのAMSATがアリアンスヘース社と見積もりについて交渉中で、インド、ロシア、日本についても調査中と理解しましたが、この解釈で正しいのでしょうか。

ここで日本が出ていますが、JAMSATとして何か動いているのでしょうか。最近のH型ロケットの信頼性も上がり、大学の衛星も打ち上げ実績も有るので、日本製ロケットでP3Eを打ち上げられたら、世界中のハムにとっても、この上無い朗報と思います。

田屋@東村山市
ja0io@ham.email.ne.jp  ja0io@jarl.com