[jamsat-bb:17307] Re: DELFIデコード、CUTEパケットグラフほか

皆さん、こんばんは。

JH4DHX/5@大谷です。

Cubesatを共通のテーマにした話題で、久し振りにM/Lが盛り上がっていることは
大変嬉しいですね。各局、色々と試行錯誤されながらも衛星受信を楽しんでおられ
る様子が伺えます。

> 受信中は同期が取れず画面が流れていますが、受信が終了してから
> 同期のタブを開き、黄色いニコちゃんマークをクリックしたら同期の取れた
> 画面になり再度受信タブをクリックして受信のがめんを出すと
> ちゃんと同期の取れた画面で表示されました。

石原さん、吉田さん、情報有難うございました。
こちらも同様に試してみたところ、上の部分は綺麗に同期がとれて「SEEDS」が見える
ようになりました。下のコールサインは色違いですが、なかなかコントラスト調整が
難しいですね。耳で聞く以上に、受信画像にはノイズが表現され易いように思います。
井地さんも仰っておられますが、こちらもなかなか満足のいく画像には至っておらず、
これからも挑戦が続きます。

DELFI-C3も、各局同様に同調操作に気を遣われているようで御苦労が垣間見えます。
同調もさることながら、モデム(サウンドボード)への入力調整もデコード率を高め
るためには重要のように思います。同じソースを試してみても、その都度差が出るよ
うに思います。眞田さんも、BPSKモード内蔵TNCでトライされる予定との由、ぜひ試
してみて下さいね。

> それから、キーワードはきれいに録音できているのですが、何十編聞いても
> 発音が完全に判読出来ません、私の耳がわるいのかなぁ、、、

SEEDSデジトーカのキーワード判読も意外と難しいですね・・。
私も、最初の運用から何度も聞き直して一応の答えとして報告はしていますが、まだ
ズバリこれだ!という確証を得ていません。

衛星の軌道要素も打上げから2週間程経ち、実況との比較により各衛星毎に定まって
きたように思いますが、それを実証するには、まだ多くの受信データが必要だろうと
思います。当面、できるかぎり受信報告を各管制局に届けようと考えています。各局、
これからも情報交換・共有を、よろしくお願いします。

2008.5.10 JH4DHX/5 大谷