[jamsat-bb:17268] 京都ミーティング結果紹介

京都ミーティングの結果を紹介させていただきます。
当初、3月開催予定でしたが、会場の確保が出来ず4月にづれ込んでしまいました

日 4月20日 日曜日
時間 午後2時----5時
場所、JR京都駅八条口 南側
AVANTI(アバンティ)9F会議室

参加者 順不同 敬称略
JQ1UWB 渡辺 京都市左京区
JH4DHX 大谷 大阪府高槻市
JA3TDW 浅井 京都府木津川市
JH3TXF 北村 京都府城陽市
JH3BJN 中根 京都市北区
JH3BUM 石原 京都右京区

各局の近況
JH3TXF Radixのデュアルバンドのアンテナを衛星用買ったので
       低軌道衛星に出たい。P3Eの準備になかなか取りかかれない。

JH4DHX APRS,ナビトラをやってみている。現在勤務している高知県の室戸
       に局がいないのでISSのAPRSビーコン、パケットデジピートを利用。
              GPSレシーバーをいくつか買い、精度を上げるため295KHzを受信し
              て校正している。

JH3BUM 昨年より京都ARISSを支援してきたが3/26にちに無事終了した、
             8N3KRPを運用している。6月9日までの免許で4月中は京都市、
             5月前半は大阪府、5月中旬から兵庫県で運用します。
       愛用していたTNC241が故障したのでcube satの受信は
       ストップしている。

JQ1UWB 衛星用のアンテナを整備中、PICNICコントローラーでローテーター
              を制御出来るようになった。どうやってアンテナを上げるか悩んでいます。

JA3TDW Delfi−C3に興味がある、打ち上げは4/28に延期になったようだ。
             1.2GHzのアンプリンクの準備中。9600bpsの準備
       パケットエンジン(ソフトウエアTNC)がうまく使えるか調べる。
       リグのコントロールソフトにHamRadioDeluxが良さそうなので
             CQ出版から出ているCD付きの解説本を買った。

JH3BJN 1月に開催されたハムシンポジウムの配付資料を作るためにいろいろと調べた
              が、近々上がる予定のcubesatの多いことを再認識した。
       4月になって時間に余裕が出来てきたので衛星用の設備の準備中。
       京都ARISSに参加した。昨年6月に訪問した西はりま天文台に近々再訪問
              したい。昨年11月にSETI研究会に参加した。
       9600bpsのパケット通信を使えるようにしたい。

ミーティングの話題
1.P3Eの情報の収集のためにチームを作って対応してはどうか、
2.衛星反射通信についての考察、スペースシャトル、ISS反射の通信はEMEと同
   じような難しさがある。
3.流星散乱通信にHSCWを使うのがおもしろそう。
4.今年のJAMSATシンポジウムについて、
  今年はNPO−JAMSATの初年度なの総会は無いためシンポジウムのみを開催す
   る。当初予定の会場が確保できなかったため7月19,20日に開催される関ハムでのシン
   ポジウム開催を検討し、関ハム実行委員会と会場の確保で交渉中です。

以上、簡単に紹介させていただきました。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bumあjamsat.or.jp「あ」を@に変えてください。
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA