[jamsat-bb:17249] Re: [jamsat-bb:17248] Re:【質問】VO-52でSSTVの信号を聞くのですが・・・

JA4GVA/村上さま、みなさま
JM1LRA/新井@春日部です。
こんにちは。
村上さま、早速のご回答ありがとうございます。
また、いつも交信ありがとうございます。

サテライト通信で実験を試みて、
SSTVの良画像を得んがために無意識にPWRupでは?とのこと。

[BT]
アマチュア無線は実験精神で成り立っているということは
皆さん異見の無いところだと思いますし、
私もそう思っています。(理想と現実のギャップは別として)
また、ディジタル系が外乱に弱い場合もありますよね。
rttyなどは相当強く入ってないとprintできないです・・・
#そう考えると
#人間の誤り訂正能力って素晴らしいですよね!
#でも、たまに誤訂正?誤解釈?があったりして・・・HiHi

[BT]
もし交信ではなく、
ループテストや実験をやって居るのであれば、
全画面でなく1/4画面程度にするとか配慮してもらえればいいかもしれませんね。
特にSSTVの場合は
送信すると結構長時間にわたってフルパワーに近い状態で送信しますので・・・
極力PWRを絞って、
受信系の実験にSSTVを使ってもらえるといいなぁと感じております。
さらにSSTVの前後で電話や電信のIDも併用していただければ
誰なのかがわかり、SSTV設備を持たない我々でもレポート送れると思うのです。
先日のケースでは、強すぎるのでPWRを落としてくださいと・・・
誰かわからないとコールすることもできません。

そもそもサテライトは自分の返りを確認するのが大前提になっていると思いますので
まずはSSTVではなく音声やCW音で返りを確認し、
送受のバランスが取れているのかを確認することがベターであり、
先決では?とも感じております。

[BT]
確かにSSTVに限らず、
CWやSSBでもPWRが出すぎという場面もありますね。
私も強力な自DWNにびっくりして慌ててPWRを下げることもたまにあります。
ANTがbigでは無いのでそうそうは無いのですが・・・Hi
気をつけたいと思います。

[BT]
村上さまのHPを見ました。
AO-40ではDXがたくさんできたのですね。
AO-40が健在の時期にサテライトを知らなかったのは
なんて残念なことをしたと感じております(笑)
先日、短波帯を賑わしたDucieもQRVしていたんですね!!

長文、駄文失礼しました。m(__)m

08/03/07 に Shinobu Murakami<ja4gva@shinenet.ne.jp> さんは書きました:

--
de JM1LRA/新井 also WH0U
mailto:toshio.wh0u@gmail.com