[jamsat-bb:17178] 大成功 ARISS スクールコンタクト(石川県穴水)

各局こんにちは
JH9TJT 澤田です

10月6日の実施された石川県初のARISSスクールコンタクト(8J9ISS)に
スタッフとして参加してきました。

運用場所は、能登半島地震で周辺では大きな被害があった
石川県鳳珠(ほうす)郡穴水町 JCG30009/A です。
穴水湾を見下ろす高台に開催場所があり、非常に見晴らしが良く、
ほぼ360度見渡すことが出来、周辺には山や高い建物はありません。

***

ARISSには私としては、2年前に成功した福井県小浜(8J9YAC)にも参加させて
もらったので今回で2度目の体験となります。

当日はすがすがしい秋晴れとなり、夕方にかけても雨や風の心配がまったく
ない絶好の日和となりました。

小浜の時は、交信予定時刻直後からしばらくの間、ISSからの信号が聞こえず、
わずかな間とはいえ、大変不安になった時間帯がありました。

今回の穴水では、見え始めの時刻18:23にはISSクルーからの
声がクリアに聞こえはじめたので、第一関門は突破し安堵感がありました。

ところが、さて質問を開始しようとしたところ、地上局にはISSの信号は何の
問題も無く聞こえるのですが、どうもISS側には混信があるようで、何度もこちらを
呼びかけてきます。
これは、全体の時間にすればほんの短い間でしたが、混信の影響がなくなり、
質問が開始されるまでの間はいろいろなことが頭をよぎり、とても焦りました。

さて、質問が始まると、安定した信号を受けて質問はテンポ良く進めることが
できました。

真北を過ぎたころに、わずかに信号が落ち込む時がありましたがその他は全く
問題なく、用意した20問すべての質問が出来、回答を得ることが出来ました。

子供たちも緊張はしていましたが、堂々と質問を終えたあとはとても満足げ
な笑顔でしたよ。

#やはりいいものですね。

***

穴水は、3月末の能登半島沖地震では大きな傷を受けた地域のひとつですが
復旧も進んでいました。

今回のARISSスクールコンタクトが、この穴水で実施することが出来て
本当に良かったです。

***

なお、この穴水は星の綺麗な町としても知られています。
この日の晩は、満天の星でした。天の川もクリアに見ることができ、とても
楽しい満足な一日でした。

***

8J9ISSは、10月いっぱい免許されています。
できるだけサービスしたいと思っていますので、聞こえていましたらぜひ
呼んでください。

***