[jamsat-bb:17038] 訂正版、京都ミーティング

京都ミーティング結果、、の訂正版です、、
「JH3BJN中根さん、JH0TOG吉田さん」の近況、、の部分と
JA3GEP毛利さんのQTHが
訂正となっています。

中根さん、吉田さん、毛利さん、失礼しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆さん
JH3BUM石原です、、

3月10日土曜日に京都ミーティングを開催しましたので
紹介させていただきます。

日時  平成19年3月10日 土曜日 午後2時−5時
場所  JR京都駅八条口南側、アバンティの9F
     アバンティホール会議室

参加者 順不同、敬称略
JA3TDW   浅井 加茂町
JH0TOG   吉田 新潟市
JA4GVA   村上 倉敷市
JH3BJN   中根 北区
JH4DHX/3 大谷 高槻市
JH3TXF   北村 城陽市
JA3CZL   西村 豊能郡
JA3GEP   毛利 佐賀市
JI1OWP   池田 東京都
JH3BUM   石原 右京区
以上10名

各局の近況
JA4GVA   低軌道衛星はなるべく出るようにしている。五衛星交信賞
       の申請がまだ少ないようです、QSJカードの集まりがまだ
       の方が多いのかも、、、

JH0TOG   2mと1.2Ghzで8N1EMEを受信出来た。
       1.2Ghzは1.8mDISHを使った。24,25日
       の5.6Ghzが楽しみ。

JH3BJN   8N1EMEの信号を流星本体からの反射(ヘッドエコー)で
       受信してみたい。
       衛星用のアンテナを整備中

JH3TXF   木津川の堤防に移動して8N1EMEの信号を聞いてみたが
       受信できなかった。5.6Ghzの運用が楽しみ。

JA3CZL   デジタルモードで運用。AO−51のデジタルモードの
       運用者のリストをダウンロードした、JAからのQRVは
       3局、ちょっと寂しい。

JA3TDW   PCが故障してQRT状態、XI−Vテレメトリ解析ソフト
       を作成中、シンポジウムで発表の予定。
       CANSATワークショップに出席した。スプラウトのSSTV
       モードが興味深い。
JA3GEP   ワールドワイドにQSO出来る衛星が早く上がって欲しい

JH4DHX   HITSATのCWコマンド実験をワッチ、
       8N1EMEを2mと430でワッチしたが聞こえなかった。
       5.6Ghzの受信に挑戦。

ミーティングでの話題

来月の総会、シンポジウムの準備のための打ち合わせメインでした。

会場となる、ルビノ堀川の4月21日の宿泊は、直接申し込むと、予約が
取れない状態の様ですが、JAMSATで20室程度確保していますので
宿泊予定の方はJH3BUMまで申し込んでください。
値段などの詳細はJAMSAT HPの「総会シンポジウムの案内のページ」
をご覧下さい。
皆さんのご参加をお待ちしています。

関西での今後のARISSスクールコンタクトの予定は、尼崎市、京都市の
予定です。日程は未定です。

関ハム会場にSATのアンテナを常設してもらうよう交渉中です。
実現すれば、JA3RLで、定期的に衛星通信を体験してもらう形
の運用をしたい。

兵庫県明石市花園小学校ARISSスクールコンタクトの局、8N3Fの
SAT運用を3月24、25日に計画しています。

次回京都ミーティングは5月中旬の予定。

今年の関ハムは5月 26,27日です。