[jamsat-bb:17007] Re: [jamsat-bb:17006] 8N1EME今後の予定

田村様
大変、参考になりました。有難うございます。
地上波とEMEの見極め/JH0MHE
 WSJTのテキスト表示された数字で左から4番目の数字が DT(ディレ
イタイム)でこの数字で直接波か、EMEの信号かを判断いたします。0.0
に近い場合(+−1秒以内)直接波と言うことになります。EMEの信号は通
常2から3秒遅れます

 また、JAーJAで直接波が見える場合、月の入りでしたらマイナス数百H
zの所にEMEの信号が見えるはずです。この数字はWSJT画面右上の水色
の所の上から3番目 Dop の数字を参考探してみてください。

よってパソコンの時間は誤差1秒以内に合わせておいてください。

私も ご飯のど通らなくなりそうです。Hi PCの時計を今 確認しましたら、2秒進んでいました。JT65Bの画面のキャプチャ を見ると、 10分の間にDT2.4秒 2.3秒と-0.1秒の3つ 2.4秒がひとつなので ですが、電波時計で時間校正したつもりですが、3日後で2秒すすんでいる!!? 受信レベルも-21とか-23dBで、微妙。ダイレクトに茨城に向けても受信しなかった から安心していたのですが自信なくなりました。 検証が大変です。土曜の夜から、またチャレンジします。 さらにアドバイスよろしくお願いします。桜時計仕込みました。 1200MHzはこちらでは、CWでなくてもSSBでも聞こえるレベルですので、ぜひ聞いて 見たいと思います。RFAMPもアンテナにつないだ状態でシャックからSGで信号を出 して調整してみます。 5.7GHzのRFAMPの部材もマキ電機さんから、家に届いたみたいだし。準備中です。 JH0TOG 吉田克己@沖縄