[jamsat-bb:16973] CUTE-I受信協力のお願い

JAMSAT-MLの皆様

はじめまして,東京工業大学松永研究室B4の芦田宏樹と申します.
日頃からCUTE-IおよびCute-1.7の受信にご協力いただき,
ありがとうございます.

ようやく研究室に所属してから1年が経とうとしています.
現在はCute-1.7 + APD IIの開発に携わっております.
担当は地上局および姿勢決定制御系です.
ただいま,明後日の卒論発表に向けて,
非常に追い詰められております(笑).

そのような状況ながら,JAMSAT-MLに投稿させていただいているのは,
CUTE-Iの受信協力のお願いをさせていただくためです.

打ち上げから3年半以上を経ながら元気に動いていたCUTE-Iですが,
一昨日(18日)の夕方の運用でバッテリ電圧の低下が確認されました.
現在もいまだに改善されておりません.

本日夕方の運用で通信系のリセットを行い,
暴走していたと考えられるTNCをリセットしました.
バッテリ電圧の低下につきましては,
今のところ原因が特定できておりません.
TNCの暴走によるパケットの連続送信状態が
バッテリ電圧低下の原因であるという予想が正しければ,
明朝のパスではバッテリ電圧は4V以上の
正常値に戻っていると考えられておりますが,未確定です.

現在,省電力のためにCW間隔を10secにあけております.
そのような状況に加えて,電波の強度が弱く,
東工大局でデコードできるデータ量は限られております.

そこで,JAMSAT-MLの皆様で,
もしCUTE-IのCWを受信された方がいらっしゃいましたら,
お手数ですがデータをお送り頂ければ幸いです.
明朝はCWチェックのみを行います.

明朝のCUTE-Iのパス情報(@東京)は以下の通りです.
Time of AOS  MEL   LOS   Dur Az. at AOS MEL LOS Peak El.
 05:04:03 05:11:08 05:18:12 00:14:09    027 095 162 24.4
 06:43:58 06:51:18 06:58:39 00:14:41    002 290 216 36.2
 08:27:31 08:29:57 08:32:25 00:04:54    326 307 287 1.4

どうぞよろしくお願いいたします.
--
Hiroki Ashida <hiroki@lss.mes.titech.ac.jp>