[jamsat-bb:16960] 理事会報告(Project BIG−DISH2007支援について)

JAMSAT会員の皆様

CQ Hamradio誌やJARL Newsにも紹介されていますように
KDDIの32mパラボラアンテナを借用して行われるEME実験
が計画されており、詳細がWEBに公開されています。

 こちら−−>http://8n1eme.jp/

現在 関係者の皆さんが実験に向けた準備を行っておられ
ます。プロジェクトはJAMSAT会員を含むメンバ−による
個人負担で進められていますが、次の趣旨から理事会とし
て支援することといたしました。

・衛星通信に使用している比較的小型のシステムでも、月
面反射の電波を受信できる可能性があり、この貴重な実験
を多くの局が体験できる絶好の機会である。

・このような大型アンテナシステムの運用経験は貴重であ
り、情報を共有したい。

JAMSATとして費用の一部を研究・開発のために2007年度予
算の開発支援費から支出し、プロジェクトを支援すること
といたしました。

また、実施の内容・経過などにつきましては、4月の京都の
シンポジウムにおいて報告していただけるよう、お願いし
ております。

皆様のご理解と、この貴重なEME運用の機会活用をお願い
いたします。

JAMSAT理事会