[jamsat-bb:16862] XI-V打ち上げ一周年&その他のご連絡

JAMSAT-BBのみなさま

東大XI-IV, XI-V管制局の船瀬です.

本日(もう昨日ですが),XI-Vが打ち上げ一周年を迎えました.
打ち上げ以来受信頂き,ありがとうございました.
たくさんの方々に支えられての一周年,ということを実感しております.
研究室でXI-Vの誕生日を祝った様子をWEBにアップしてありますので是非
ご覧下さい:
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat/news/index.html

さて,打ち上げ以来カメラ画像に含まれている縦線状のノイズに関して,
このたび地上で画像を補正する目処が立ちました.
補正機能を追加した新バージョンのImageDecoderがダウンロードできますので
是非ご利用下さい(.NET Framework 2.0が必要です)
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/gs/application/ImageDecoder/publish.html

この補正機能の実現によって,ある程度の品質の画像取得の目処が立ったので,
これをもってXI-Vの初期運用フェーズを終了し,定常運用フェーズへ
移行することとなりました.

これまではメインミッションである太陽電池関連のデータ取得を中心に運用
しておりましたが,今後は画像取得の割合を徐々に増やしていく予定です.
また,先日アナウンスしましたとおり,週末にはメッセージの送信を行って
いますので,こちらも併せて受信していただければ幸いです.

今後ともどうぞ宜しくお願い致します.

東京大学大学院工学系研究科
航空宇宙工学専攻
中須賀研究室 博士課程3年
船瀬 龍 (Ryu Funase)
E-mail : funase@space.t.u-tokyo.ac.jp