[jamsat-bb:16856] JARL関西地方本部フィールドミーティング参加記

皆さん、こんにちは。

JH4DHX/3@大谷です。

今年もJARL関西地方本部主催の「フィールドミーティング」が、大阪市の舞洲
(まいしま)にて開催され、これにJAMSATとして参加しましたので、簡単に報告
したいと思います。

今回も前日の夜から泊り込み、衛星通信用の設備をセットしてデモ運用を予定
していましたが、準備はできたもののアンテナコントロール系に予想外のトラ
ブルが発生するなど、実際に衛星にQRVすることはできませんでした。最終的に
調整した結果、Cubesatの受信状態により正常動作を確認することができました。
屋外運用では、こうした予想外のトラブルもあるので、色々と勉強になります。
なお、こうした状況のもとで待機して下さっていた各局に対し、お詫びします。

フィールドミーティング本番当日は、朝から晴天に恵まれ、まさに秋空のもと、
絶好の「屋外運用日和」となりました。会場では、開催時間の前から運用準備
を始め、JAMSATの垂れ幕を木立に張りながら衛星通信のデモを実施しました。
今回は、いつもの移動運用スタイルにAZ/ELローテータによる自動追尾システム
を追加し、交信時刻になると自動的にアンテナが衛星の方向を向いて動き出す
様子を参加者に見てもらいました。残念ながら、JA3YRL/3としての運用結果は
ゼロでしたが、運用机やアンテナの周りには、衛星通信に興味を示す人たちが
たくさん集まって来て、自動的に動くアンテナに興味津々だったようです。

また、今回のミーティングでは、親睦を深めるために各クラブ対抗による各種
のイベントが催され、これにJAMSATチームとして参加するなど、無線以外でも
十分楽しむことができました。また、獲得した「賞品」を山分けしました。(^^)
今回の出展にもJAMSATの関西在住メンバーが、積極的に参加して下さいました。
ご参加いただいた各局、大変お疲れさまでした。

★参加者

 10月15日 JH3BUM石原、JH3TXF北村、JH4DHX/3大谷
 10月16日 JH3BUM石原、JH3TXF北村、JA3CIR岡、
      JA3TDW浅井、JH4DHX/3大谷
---

      JH4DHX/3 大谷 Oct.16th '06