[jamsat-bb:16791] HIT-SAT 打ち上げ

jamsat-bbの皆様へ

はじめまして。
北海道工業大学地上管制局の武岡と申します。

すでにご存知の方も多いと思いますが、
北海道キューブサット開発アマチュア無線クラブで
「HIT-SAT」という小型人工衛星を製作し、
明日打ち上げられることになりました。

この衛星は、SOLAR-Bのサブペイロードとして、
M-V-7号機で打ち上げられます。

打ち上げは、SOLAR-B/M-V-7のカウントダウンページ
http://www.isas.jaxa.jp/j/countdown/index.shtmlに、
明日(23日)朝6時36分打ち上げと発表されております。

HIT-SATは、打ち上げから約10時間後に日本上空で可視範囲になる予定です。
したがって、日本上空を通過するのは16時頃と思われます。

軌道情報は、JAXAより厳しく制限されているので打上げ後
にTLEを公開できる予定です。

発表は、HIT-SAT公式ページ
http://www.hit.ac.jp/~satori/hitsat/
もしくは、公式ページからダウンロードできる
HIT_RSSというソフトウェアでいたします。

国内外の複数の大学にも受信協力を
お願いしておりますが、アマチュア無線家の方で、
HIT-SATを受信された方は、データのアップロードにご協力頂きたく存じます。
アップロードサーバは、Webに打ち上げ後に公開する予定です。

また、アマチュア無線サービスについてですが、
打ち上げ後、姿勢制御を実施し衛星の各データをダウンロードいたします。
打ち上げから約3ヵ月後に、サービスを運用できる見込みです。
各局長様には、ご協力をお願いいたします。

HIT−SATのCWは、437.275MHzで送信します。
FMパケットは、437.425MHzで、AX.25ではなく
モデムICに直接通した情報が衛星から送られてきます。
それらの情報をアップするのがまだ未整備です。

受信情報が、大変遅れまして大変申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

北海道工業大学 大学院 工学研究科
応用電子工学専攻
修士2年 三橋研究室
武岡 和彦
mail : q05612@hit.ac.jp