[jamsat-bb:16704] 読売新聞の記事 AKIBAの力

JJ1WTK 坂本です。生存証明代わりに出てきました。

今日から読売新聞の社会面に、「AKIBAの力」という記事が連載で始まりました。
AKIBAというのは、もちろん秋葉原のことです。
第1回の今日のサブタイトルは、「衛星作りの強い見方」。

秋葉原でのパーツ選びの話題を通じて「プリズム」の東大大学院工学系研究科
博士課程(中須賀研究室)の江野口章人さん、「シーズ」の日大大学院修士
課程2年 木下延昭さん、「富士無線電機」の田中勝治店長、などが紹介されて
います。超小型衛星は、この街がなかったら誕生しなかった、というような調子
です。秋葉原と大阪の日本橋との違いなどにも触れています。

---

 しかしながら、いまどき、AKIBAと秋葉原は別の街と思って言葉を使い分け
ないといけません。今風の言い方をと思ってAKIBAと言ってしまうと、職場で
白い目で見られますから。この連載記事、科学部の記者が5回シリーズで書く
ようですが、次回からどういう角度で書いてくれるのか楽しみです。