[jamsat-bb:16695] 日本大学のSEEDS打ち上げについて

JAMSAT BBにご参加のみなさま

こんばんは。
日本大学CubeSatプロジェクトのプロジェクトマネージャーをし
ております木下延昭でございます。
先日のJAMSATシンポジウムでは様々なことを皆様と議論
することができ、とても有意義な時間となりました。
ありがとうございました。これからも、皆様といろいろと議論し、
よりよいハムライフを過ごす事ができればと思っております。

それでは、本題でございますが、2年前より延期しておりました
CubeSat"SEEDS"を含めたCubeSatたちがようやく打ち上げら
れることとなりましたので、ご連絡致します。
これまで、みなさまから、励ましのお言葉を多数頂きました。
それでは、以下にすでに分かっている情報を公開いたします。

 場所  :カザフスタン・バイコヌール宇宙基地
 日時  :2006年6月29日(木)04時39分11秒
      (世界標準時:6月28日19時39分11秒)
 軌道要素:詳細は未定です。現在のところ、わかっている情報
       以下の通りです。また、TLE等の軌道要素につきま
       しては、情報が入り次第、お知らせいたします。この
       メーリングリストにてご連絡いたします。

      Inclination : 97.43 deg
      LTAN        : 11:25 (UTC)
      RAAN        : 88.07 deg
      Eccentricity: 0.0048
      Appogee     : 566.7 km
             Peregee     : 500.9 km

奇しくも、XI-IV、CUTE-1が打ち上げられてから、丸3年後に
SEEDSが他の衛星と共に打ち上げられようとしています。
もちろん、まだ、あくまでも予定でありまして、延期の可能性が
ないとは言い切れませんが、順調にゆけば、6月29日(予備日
は30日となっています。どちらも日本時間)に打ち上げられると
思っております。

ようやくここまでこぎつけることができました。これも、JAMSATの
方々をはじめ、多くのアマチュア無線家の方々のお力添えがあっ
たればこそであり、そのご恩に報いるためにも、是非成功させた
いと日大チーム一同、思っております。

新たな情報が入り次第、日本大学CubeSatプロジェクトのオフィ
シャルホームページにて更新して参ります。
http://cubesat.aero.cst.nihon-u.ac.jp/

今後とも宜しくお願い申し上げます。

日本大学 大学院 理工学研究科 航空宇宙工学専攻
中村・宮崎研究室 M2
木下延昭
kinoshita@forth.aero.cst.nihon-u.ac.jp