[jamsat-bb:16564] JAMSAT京都ミーティング開催しました。

皆さん
JH3BUM@石原です

昨日の京都ミーティングの紹介をさせていただきます、

JAMSAT京都ミーティング結果

開催日
日時  平成18年2月19日 日曜日 午後2時−5時
場所  JR京都駅八条口南側、アバンティの9F
     アバンティホール会議室です。

参加者  敬称略、順不動
JA3TDW   浅井 京都府加茂町
JH3TXF   北村 城陽市
JH4DHX/3 大谷 高槻市
JH3BUM   石原 京都市右京区
の4名でした。

各局の近況
JA3TDW  SuitSatの受信に熱を入れていた、とぎれとぎれの内容
      の受信だった。SWLカードはもらえるが、スペシャルワード
      は取れなかったので残念。2号機に期待します。
      Cute1.7用の1.2GhzループYAGIを買った、
      9600Bpsのパケットの準備中。今日は東京からの帰り途中、
      秋葉原に立ち寄ったが、パーツ店が以前より増えているように
      感じた。

JH3TXF  1/3,4日の(りゅう座)しぶんぎ座流星群の電波観測を
      した。飛行機反射がよく観測できた。SuitSatは受信できな
      かった。Cute1.7の準備中、伊丹のハムシンポジウム参加

JH4DHX/3  伊丹のハムシンポジウムに参加、米田西小ARISSの
        支援。2880コンバーターを改造、PH−3Eの準備中、
        SuitSat受信、Cute1.7の準備

JH3BUM  伊丹のハムシンポジウム参加、ISS経由のパケットQSOの
      紹介のをしたが、部屋が満室になるぐらいの好評だった。
      SuitSatの受信、何とか信号は確認できたが、弱かった、
      米田西小ARISSの支援、2月5日に父兄と子供たち対象の
      勉強会をし,人工衛星やISSの紹介をした。
      9600BPSパケットの準備中、

本日の話題、、

*JAMSAT総会  今年は東京で、、4月に、、、の予定。
*JARL総会の時に西日本ハムフェアが開催されるようだ。
*今年の関西ハムの祭典は6月10,11日の予定です。
 関ハム会場からのSAT運用をするためのアンテナの整備を
 ことしは何とかしたい。
*Cute1.7 +APDが21日(火曜日)打ち上げ決定、
 受信の方法は
 http://lss.mes.titech.ac.jp/ssp/cute1.7/howtoreceive.html
 当初はCWビーコン。
 9600bpsのパケットデジが楽しみ。
*2m、435Mhz衛星衛星バンドの不法局対策について、
 80条の報告をどんどん出すべき出はないか、また
 JAMSATとして取りまとめて本庁へ調査、対策の依頼を
 したらどうか、などの意見交換をした。
*兵庫県高砂市の米田西小ARISSスクールコンタクトは
 20日の週(今週)の予定だったが、1ヶ月ほど延期となった。

今回は参加者が少なかったため、半分雑談のかたちとなってしまいました。
今後、皆さんのご参加を期待しています。

次回のJAMSAT京都ミーティングは5月下旬の予定です。