[jamsat-bb:16553] Re: NASA - ISS, 日本のアマチュア無線を語る

脇田さん、 皆様

脇田さんが書かれた、このAudio-Fileは現在でもPD0RKCのSiteで
聞くことができます。
で、聞き取りに挑戦してみたのですが、100%は取れません。
RS29--59と言ったところでしょうか。Hi
取れたところだけ、以下に列記します。
Bは、Bill McArthur 宇宙飛行士(ISS側)
Hは、Huston(地上側)を現します。

B.  Suitsatについて何か報告はあるかい?
H.  日本の局が熱心にIwan Iwanovichを探している、と聞いているよ
(訳注 イワン イワノビッチと言うのはロシア人の名前ですが、
英語の John Smithと同じで、どこにでもある名前と言うことで、
SuitSat-1をイワンという”ロシア人”に例えています)
B.  本当かい? それは素晴らしい事だ。
   日本の局は正確に追尾しているようだ。オレはいつでも
   彼らとは話が出来るぜ。
H    君に”狙い撃ち”で話しかけてくると思うよ。
B  それにしても、すばらしいサイトだ。(訳注:ISSの事)
   オレがここに(訳注:ISSに)昇ってきてから、96か97くらいの
   国々と話したぜ。
H  何人くらいの人と交信したんだい?
B  大体1,000局くらいか、その辺だと思う。
   その中でも印象深いのは南極に滞在している仲間と話せたことや、
   昨日も南極内のピーター島へ向かう雪上車の局と話せたことだな。
H  Bill, それは凄い事だ。 しかし、もし君が1,000局も、と交信したとなると、
   それはとても楽しい事には違いないが、もちろんQSLカードも発行
   するんだろう?
B  そうだなー、空中スポーツと言うのは本当に楽しいものだぜ。
   それに、アマチュア無線はオレを忙しくしてくれるしな。

H  今、君はアフリカのアイボリーコースト(訳注:象牙海岸)の上空に
   来ているよ。
B  そこにもアマチュア局はいると思うが、オレは未だ交信出来て
   いないな。

間違っていたら、ごめんなさい。  お粗末でした。

小松豊昭
JA0CQP