[jamsat-bb:16408] VO-52を聞いて。。。

八幡浜のJA5FNX田村です。

一時、QRTしていまして最近無線界に舞い戻ってきました。

皆さま、お元気でしょうか?

そして、色々な衛星を聞いていますがちょっと気になる事があるので書いて
見ます。

VO−52を聞いて一番に思うのは局数が増えたな〜と感じました。
これ位局が出ていれば相手に事欠かないし素晴らしいなーと昔をふと思いま
した。機械の進歩か人間の進歩か判らないのですがCWもハイスピードにな
って、FNXの様なLIDなオペレータは完全に負けてると思いました。

さて、僕が一番気になったのはダウンリンクの信号の強さです。僕の小さい
アンテナであんなに強く受かる衛星なのかと思いました。どうも、それは間
違いでただ単純にアリゲーターが多いだけと言う感じのようです。

衛星に出ておられるOMの皆様使っている衛星のビーコンをもう一度聞いて
見てください。アマチュア衛星でのビーコンの発射目的の一つにダウンリン
ク信号強度の基準としてビーコンがあると思います。

衛星によってちがいますがアップリンク電力を調節しビーコンより数dB弱
くアップリンクしなければいけない衛星や場合によってはビーコンより数d
B強くても良い余裕がある衛星もあるかもしれませんがビーコンより10d
Bも20dBも強くアップリンクしても良い衛星はAO−6からしか運用し
ていませんが僕は知りません。

VO−52の場合、ERP=送信電力×アンテナ利得-ケーブル損失 が

50Wもあれば十分と思っています。

アリゲータが何人かアップリンクするとダウンリンクの信号がアリゲータの
信号でスイッチングされたような信号になったり145.940MHzの少し
上で色んな歪んだダウンリンク信号が聞こえるようになるようです。

FM衛星と同じ考えでリニアトランスポンダを使うととんでもない間違いを
犯します。

古くから運用していると思われるOMさんも強力な方がおられます。

もう一度、アマチュア衛星のあり方を考えてみたらと・・・思っています。

http://bun.dokidoki.ne.jp/xoops/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=2
http://bun.dokidoki.ne.jp/xoops/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=3

もし、お時間があれば上記ホームページも読んでみてください。

衛星は弱くて(電池が要らない)安定した(QSBの無い)電波をダウンリンク
させる方がグッドステーションでグッドシグナルです。

ではまた

|  <ja5fnx@dokidoki.ne.jp> <ja5fnx@jamsat.or.jp> <ja5fnx@amsat.org>  |
|************ Hello!!-ML hello@bun.dokidoki.ne.jp Tel:+81-894-24-4457|
|http://bun.dokidoki.ne.jp/ ********************* Fax:+81-894-24-4456|
|Bunshiro Tamura / Bun *** 4 Matsukaya Yawatahama Ehime 7960010 JAPAN|
|PGP Finger  Print = 37 82 A3 94 12 14 2C 6D  54 24 B7 02 A6 FE 0B 77|