[jamsat-bb:16388] Re: \100 in JAMSAT-NL

JR6PUE 堂原です。

> JAMSAT NL に紹介されていた 「傾斜角度測定器」を
>、100円ショップ(ダイソー)で見つけました。
>今のところ、水平仰角自動なので、手動は使う予定は
>ないのですが、おもしろそうな便利グッズ(1個だけだから、
>便利グッドと言うべきか) なので、本当に 105円で購入しました。

AO-40が動作していた頃、JF6BCC局が紹介してくれて
パラボラの調整用に数個購入しました。
90CMの鉄製のディッシュはとても重くて、ローテーターに
設置できなかったので、手動で調整しておりましたので
とても重宝しておりましたが、今は、活躍の場を無くして
おります。(^^;

100円ショップの製品は、ある時に買っておかないと
いつはいるかわからないと(商品によっては、それで終わりの時も
あるそうです)の事ですので、見かけたら一つはかっておいて
損はない商品だと思います。

--
H.DOUHARA <dhiro@pue.yprc.or.jp>
北九州市八幡西区